見出し画像

『ポケットモンスター赤・緑・青』の思い出

2022.1.28(金)に発売された最新作『Pokémon LEGENDS アルセウス』
みなさんプレイされてるようですね~!

私は…
やってませんゴメンナサイ……

実は初代ポケモンしかプレイしてない初心者なのですが、これを機に(何のやw)勝手に思い出してみることにしました。

初代ポケモンは初代ゲームボーイと共に

当時は当たり前でしたが、初代ポケモンは初代ゲームボーイでしかプレイ出来ませんでした。
単3電池4本入りの激重本体に白黒ドット絵画面…
パーティーを見た時に表示されるポケモンも数パターンのみで実際の見た目とは全然違ったりしてましたので、下手にニックネームなんかを付けると訳が分からなくなります(笑)
ピッピらしきピカチュウとか、全部同じ見た目のむしポケモンやら、とりポケモンやら…(笑)
やたらピョコピョコ動くけど、肝心のポケモンが何か分からんから!笑

親に隠れてプレイしてたけど…

デカいとはいえ、テレビ画面を使わないため隠して手元でプレイすることも可能でした。
勉強してるフリして机の引き出しに隠しながら…教科書読んでるフリして中身は攻略本…なんてことも!でもバレてたんやろうな(笑)
「ポケモンの名前なんか覚えんと漢字の一つでも覚え~!」と言われまくっていたのを覚えていますが、当時はポケモンの方が大事に決まってましたからね。

最初の3匹、主人公&ライバルの名前

確か…私には『緑』、弟は『赤』を買ってもらい、後に出た『青』は2人で仲良く順番に遊ぶのよ的な感じ?のはずが、ほとんど私がプレイしていたと思います。
最初の3匹…何も知らない時はパッケージのポケモン(緑ならフシギダネ)を選んでたっけ?
何回かやり直して、選びなおしたこともあったかな~

主人公はとりあえず自分、ライバルの名前はもれなく弟にしてましたねww
勝った時に「ザマァ!!!」ってなるようにww
その分、負けた時は悔しすぎてキレそうになってましたww

初めての”属性”と”状態異常”という概念

属性…それは子供時代の私にとっては画期的でした。
水は電気に弱い、草は火に弱い、火は水に弱い…
ゴーストにノーマルは無効、地面に電気は無効…
今では当たり前のことかもしれませんが、当時は頑張って覚えた記憶があります。
物事を効率良く進める…ということを学びましたね。
未だに他のゲームでも「飛んでるやつとドラゴンは氷に弱いんじゃ…?」と思ってしまうこともww
一方で、見た目的に飛べそうやのにひこうタイプではなかったり、ドラゴン=ひこうタイプじゃないん?と思ったり、ノーマル&かくとうって何よって思ってたりww
当時はチート級のエスパー最強説がありましたが、今はバランス調整されているんでしょうね~

状態異常はかなりウザかった思い出…(もちろん現代の他のゲームも)
でもそれを使うことによって野生ポケモンを捕まえやすくなったり、バトルで有利になったりするので、あなどれません。

あちこちでバトル

「むしとりのしょうねんが しょうぶを しかけてきた!」とか、何なんって思ってましたww
たんパンこぞうとかマジで何ww
戦いたくない場合は視界に入らんように…
と思ったら「!」と共に「タララララーン!」…ヤベっ…見つかった…なんてしょっちゅうすぎてもうウザいの何のってww

印象深いジムリーダーは最初の2人ですかね…
タケシ→いわタイプってことは…みず!!!で、最初ゼニガメを選んだこともしばしば。イワーク強いし!
今思えば何で半裸なん(笑)
カスミ→みずタイプやから、トキワのもりでピカチュウ捕まえてこな~!ってのは超あるあるですよね?
でも、よりによって倒してもうたり、逃げられたり…(笑)

取捨選択を迫られる

わざは4つまでしか覚えられません。
わざを忘れさせる「1,2,の…ポカン!」って…殴ってるよな?笑
レベルアップで覚えるわざ、わざマシンで覚えるわざ、ひでんマシンで覚えるわざ…かなり多岐に渡るのに4つて!選べんわ!!と、かなり頭を悩ませていました。
基本的には当時から脳筋派だったので(笑)ゴリゴリのアタッカーばっかりにしてましたが、忘れさせることが出来ないひでんマシンのわざを使わないと進めない地域もあり、より一層ウンウンうなってました。
強力な技ほど命中率と使用可能回数が低い…なんてこともあり、バランスよく振り分けないといけませんでした。

マップの移動方法

「そらをとぶ」で街へ移動、「なみのり」で海や川を移動、「いあいぎり」で木を伐り、「かいりき」で岩を動かし、真っ暗な闇を「フラッシュ」が照らし、「あなをほる」で洞窟の外へ…
前項でも述べましたが、これらのわざを覚えているポケモンがいないと進めないこともあるので、うっかり忘れてしまうとまた戻るハメになったりします。
ロケット団アジトやったかな?回されながら飛ばされる床…迷子になるし怖すぎやろww

基本は徒歩ですが、途中で自転車を手に入れると超快適!
段差も降りれたりしたので、実はサスペンション入りのハイスペックモデルやった?!
クソぼったくり詐欺の店で100万円で売ってたけど…案外マジの値段やったんかも(笑)
実際は何だかんだで、すんなりもらえましたね~

最高のBGM

未だに覚えてますね~!
あのゲームボーイから鳴る音楽…実際は同時に3音までしか鳴っていない(スペック的に鳴らせなかった)のですが、ものすごく壮大で、かっこよくて、愉快で、焦らせてきて、思い出深いです。
ってゆうか、美しすぎんの…
ほとんどが永遠にループしているのに不快じゃなく、ずっと聞いていられる…マジ神曲だらけ!!!
怖さの演出も素晴らしく、トキワのもり…特に特に特に!!!!!シオンタウンなんかはあの音だけでビビりまくてトラウマ級ですよね…

結局埋めれなかった図鑑

通信機能があったものの、有線ケーブルは当然!接触不良なんかもザラだったので…あんまり交換した覚えがない…
ってか手塩にかけたポケモン渡したくないし…ショボいやつでいいや…え?約束と違うやん!で、ケンカww
青は出現ポケモンが違うってことで図鑑を埋めやすくなってたはずですが…

マスターボールの使い道はほぼ全員ミューツーですかね?
その分ファイヤー、サンダー、フリーザーにはハイパーボールを大量に持ち込み…ってかたどり着くまでが中々キツかったな…
コロコロコミックの応募でミュウが当たる!みたいなやつもアカンかったし、バグでミュウを出せるぜ!みたいな同級生も信用に欠けたので(笑)諦めました。

後はモンスターボールを投げてからタイミング良くAボタンを押したら捕まえやすくなるという謎のウワサに流されまくり(笑)頑張ってましたね~!

厳しい世界

今思うと厳しい世界だったなと思います。
ポケモンを倒してしまうと経験値は得られるがゲットだぜは出来ない、ゲットだぜすると経験値は得られない。
経験値はバトルに参加したポケモンのみ、瀕死ポケモンは除かれるので、はねるのみコイキングは大変でしたよね…一瞬だけ出して、すぐひっこめるやつww
回復はポケモンセンターかキズぐすり系でオート回復なし、エンカウントなしも無し!
「めのまえがまっくらになった!」って、何回なったかww
状態異常も回復せず、毒くらったまま歩くと「ケタケタっ」という音と共にどんどんHPが減って、ついには「ちからつきた」って、お亡くなりに…

カネもかなり必要なわりに、あんまり稼ぐところが無いという…
サファリパークは有料やのに歩数で終わりが決められ、いしかエサか専用ボールのみ…
スロットというギャンブルをやり込まないとポリゴンをゲットだぜ出来なかったため、依存症になりかかってました(笑)



…で、ここまで思い出があるにも関わらずポケモンは初代のみで終わってしまった理由…それは……

「属性が増えて付いていけなくなった」からです。
お恥ずかしいことに…

「あく」って?
「はがね」?金属?

エスパーが最強じゃなくなった…だ…と…?!

今思えばおいおい勉強しろよって感じですが、当時誰かに借りて途中で諦めたまま…
になってしまっています。

そうしているうちに別のゲームにハマってしまったような…

ポケモンファンの皆様!すみません…
また機会があったらプレイしてみたいとは思いますが、今年は今まで触れたことのないタイトルを中心にやっていきたいので、しばらく先になってしまいそうです。

初代ポケモンが神ゲーなのは間違いないですけどね!!!


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2022/02/06

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!