見出し画像

【イベントレポ】QONVERSATIONS LIVE Vol.1 〜CAMPFIRE代表・家入一真さんが、よんなな会発起人(総務省)・脇雅昭さんに聞く、「官民一体の地域創生の可能性」

10月26日のイベントレポートを今更記載すること、大変失礼いたしました(下書きで溜まっていました;;)

まずこの会を提供いただいたのは「Qonversations」さん。『問い』をカタチにするインタビューメディアとして活躍されており、今回は日本最大のクラウドファンディング・プラットフォーム「CAMPFIRE」の家入一真さんが、地方公務員と中央省庁で働く官僚による交流会「よんなな会」の発起人・脇雅昭さんにインタビューを行っていただきました。
内容についてはこちらのほうがわかりやすいかと思います。

家入さんは、昔から本当に存在するのか、概念じゃないのかと疑っていたので本当にお会いして生の声を聞けて感動しました。
脇さんも、様々な自治体に営業をする中で、よんなな会のことを聞いておりその発起人としてお名前を聞いておりました。
この二人のイベントということもあり、詳細を見つけ次第秒で申し込みしました。

内容は上記に記載したレポを見ていただくとして印象的だったのはお二人とも共通して”ギブ”を当たり前の用におこなっていたこと。

脇さんに関しては、呼ばれれば自分のスケジュールが30分さえあいていればそこに必ず行くようにしているという徹底したYesManぶりでずっとやられてきたそう。
また家入さんも二言返事で”いいっすね”と言ってしまうがためにダブルブッキングを起こしてしまうくらい安請け合いしてしまうとか笑(だから概念っぽくなるんだなぁボソ

この二人のように本当に世の中にムーブメントをうもうとしている人は、ひたすらにアウトプットを惜しまず、そのアウトプットを通して自分の価値観をブラッシュアップしている印象がありました。

自分自身も小さいことから実行し、アウトプットすることの大事さを知るいい機会でした。

以上、簡単ですがイベントレポでした!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?