キャプチャ

小学校3年生の息子のために作ったパソコン学習のための教科書

この教科書はITエンジニアである私が小学校3年生の息子のために作りました。

パソコンを勉強するための教科書です。

息子はこれまで、学校の授業でパソコンを触ったことがあるくらいのレベル。

そんな息子に1人でパソコンを触って、勉強してもらえるようになってもらいたく、この教科書を作ってみました。

1人でパソコンを使ってもらうために、子供が1人で勉強できることに気をつけました。

ですので、漢字もなるべく小学校3年生レベルで書いています。

この教科書を使って私の息子は1人でパソコンを起動し、使えるようになりました。

皆さんのご家庭でもこの教科書を使ってお子さんがパソコンを使えるようになれると嬉しいです。

目次

はじめに

1. パソコンについて(できること、種類、ハードウェア)

2. パソコンを使ってみる (サインインする、サインアウトする、アプリを使ってみる)

3. パソコンへの入力(マウスとキーボード)

4. ファイルシステムとエクスプローラー

5. いろんなアプリを使ってみる(Word、Excel)

6. インターネットを使ってみる(インターネットとは、調べてみる)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?