見出し画像

ポータブル電源の不調? with足温器

 ポータブル電源に、USB足温器を接続しておりますが、USB足温器のタイマースイッチがONしてもすぐにOFFになる不具合が出るようになりました。

 ポータブル電源、USB足温器ともに3年目の使用です。

 ポータブル電源、タイマースイッチ、USBヒーターの3つの内のどれかが故障です。

ポータブル電源

 ポータブル電源だと嫌だなと思いつつ、とりあえず、USB足温器の中に入っているUSBヒーターのみを新品に交換しました。


新品のUSBヒーターとタイマースイッチ


 ビンゴ!
不具合は無くなりました。

 USBヒーターの故障です。
おそらく、短絡しかかっているものと思われます。

 短絡すると、ポータブル電源が過大電流抑制をするので、タイマースイッチがOFFになるのだと思います。

USBヒーターの故障

 念のため、テスターで抵抗の測定を試みましたが、もともと、抵抗が小さいため、測定できませんでした。

 それにしても、ポータブル電源に、「短絡し掛かっているよ」的なメッセージが出てくれると、うれしいなと、しみじみ思いました。
 ポータブル電源メーカーさん、できましたら、ご検討をよろしくお願いいたします。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?