見出し画像

PC電源が入らない故障

2022年1月29日にPC電源が入らなくなった。

電源スイッチを押しても入らない。

2007年に買った古いPC電源なので、ついに来たかと思った。

24ピンコネクタの16-17Pinを短絡してPS ONにして、テスターで各Pin間の電圧を確認したが、通電していなかったので、PC電源故障の可能性が高いと判断した。

急いで、街に買いに走って、新しいPC電源を購入して、久しぶりの街を楽しむこともせずに、とんぼ返りした。

新しい電源に交換すると、PCは何事もなかったように、動き出した。

ああ、今日一日がつぶれてしまった。

見越して、新しいPC電源を買い置きしておけばよかった。

疲れました・・・

(写真は、旧PC電源、新PC電源。 2007年当時は静音PCを志向していました。新電源は12cmファンで何も考えずとも静音ですね。)

画像1


暇になったら、旧電源のコンデンサーが液漏れ、膨らんでいないか見てみようかな・・・
暇になったらね。(しないような気がする・・・)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?