見出し画像

ディスク管理でパーティション拡張したら、M.2SSDが立ち上がらなくなった対応

 起動用ディスク容量(SSD 220GB)が残少になったので、500GBに換装しました。

 M.2 SSDを初めて購入しました。
今は、Gen4が主流のようですが、安かったGen3にしました。
マザボ(ASUS製 H310M-A)がGen2にしか対応していないので、このマザボでは十分です。

 SSDはTranscend製で、HPからクローン作成ができるソフトをダウンロードしてクローンを作成しました。
クローンは、SSD 220GBからM.2 SSD 500GBへ行いましたので、M.2 SSDの余った部分は、未使用領域になりました。

 そこで、WIN10のディスク管理ソフトで、M.2 SSDのCドライブのパーティションを未使用領域の全てで拡張したところ、再起動するとブルー画面が出て起動しなくなりました。

 慌てて、再度クローンしましたが、同様のブルー画面になりました。

 そこで、試しで未使用領域を少し残して拡張したところ、その後、問題は起きなくなりました。
(下図の未割り当て742MBです。)

 ああ、疲れた・・・

 

 

 




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?