見出し画像

映画鑑賞記録2021

2021年今年見た映画の記録です。記載のないのは映画館にて。見た順。

1月 8本
架空OL日記 (配信)
100日間のシンプルライフ
swallow スワロウ 
プリズン・サークル
スタントウーマン ハリウッドの知られざるヒーローたち
おとなの事情 スマホをのぞいたら
生理ちゃん (WOWOW)
ヤクザと家族 The Family

2月 8本
花束みたいな恋をした
哀愁しんでれら
ファーストラヴ
ダニエル
フリーダ・カーロに魅せられて
あの頃。
浅田家!
ミッドナイトスワン(通算7回め)

3月 12本
すばらしき世界
ステージ・マザー
あのこは貴族
初恋 (WOWOW)
聖なる犯罪者
音響ハウス Melody-Go-Round
ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス
ジョジョ・ラビット (WOWOW)
食べる女 (WOWOW)
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編
ノマドランド
騙し絵の牙

4月 7本
まともじゃないのは君も一緒
恋するけだもの(通算3回め)
街の上で 
アンモナイトの目覚め
14歳の栞 
ミナリ
ザ・スイッチ 

5月 12本
孤狼の血 (WOWOW)
ひとよ (WOWOW)
i新聞記者ドキュメント (WOWOW)
JUNK HEAD 
MOTHER マザー (配信)
くれなずめ
ファーザー 
ある用務員
ゾッキ
裏ゾッキ
お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方
ジェントルメン

6月 6本
クルエラ
はるヲうるひと 
地獄の花園
映画大好きポンポさん 
男の優しさは全部下心なんですって
キャラクター

7月 4本
ピーターラビット (TV)
ピーターラビット2 バーナバスの誘惑 
ANNA アナ (WOWOW)
ブックセラーズ

8月 17本
パンケーキを毒見する
ペトルーニャに祝福を
アメリカン・ユートピア
イン・ザ・ハイツ
竜とそばかすの姫
東京リベンジャーズ
前田建設ファンタジー営業部 (WOWOW)
すべてが変わった日
プロミシング・ヤング・ウーマン 
アウシュヴィッツ・レポート
悪人伝 (WOWOW)
さくら (なんだっけ配信だったと思う)
フリー・ガイ
キネマの神様
孤狼の血 LEVEL2
ドライブ・マイ・カー
シュシュシュの娘(こ)

9月 15本
うみべの女の子
転がるビー玉 (WOWOW)
子供はわかってあげない 
ココ・シャネル 時代と闘った女
戦場のメリークリスマス
サマーフィルムにのって
はちどり (WOWOW)
スイング・ステート
ムーンライト・シャドウ
オールド
BLUE ブルー (WOWOW)
生きちゃった (WOWOW)
浜の朝日の嘘つきどもと 
ベイビーわるきゅーれ 
空白 

10月 14本
僕と彼女とラリーと
MINAMATA ミナマタ 
TOVE トーベ
サウンド・オブ・メタル 聞こえるということ 
トムボーイ
最強殺し屋伝説国岡 完全版 
ドロステのはてで僕ら (WOWOW)
リトル・サブカル・ウォーズ ヴィレヴァン!の逆襲 (WOWOW)
ONODA 一万夜を越えて
最後の決闘裁判
君は永遠にそいつらより若い
素晴らしき、きのこの世界
黄龍の村
かそけきサンカヨウ

11月 6本
草の響き
彼女はひとり
喜劇 愛妻物語 (WOWOW)
フォーリング 50年間の想い出
モーリタニアン 黒塗りの記録  
マリグナント 狂暴な悪夢 

12月 11本 
モスル あるSWAT部隊の戦い
DANCING MARY ダンシング・マリー
そして、バトンは渡された
アイの歌声を聴かせて
ダ・ヴィンチは誰に微笑む
461個のおべんとう (WOWOW)
八王子ゾンビーズ (WOWOW)
生きてるうちが花なのよ死んだらそれまでよ党宣言 (WOWOW)
ラストナイト・イン・ソーホー 
ボクたちはみんな大人になれなかった
偶然と想像

---------------
去年初めて見て、今年も映画館で見たやつは数に入れてます。今年複数回見ているのは1回カウントで。WOWOWのは放映時ではなく、録画しといたのをわたしが見た時点です。

初めて年間100本を突破!120本になりました!
映画館は97本…もう少しで100だったのに。惜しいな。

ここからベスト10とか選んでみようかと。
ここに入れるのは映画館で見たやつに限定しますね。

------------

1.『最強殺し屋伝説国岡 完全版』
 やっぱこれ以上に面白い映画は出てこなかった。殺し屋のドキュメント、という設定も、台詞のやりとりの面白さとか絶妙な間合いとかラストシーンとか、本当に面白かった。2年前にも見る機会はあったのだけど(アキレス腱断裂の時期で行けなかった)、この「完全版」まで待ったのも正解だったのかもしれません。

あとはランダム。
『浜の朝日の嘘つきどもと』
『はるヲうるひと』
『映画大好きポンポさん』
『子供はわかってあげない』
『空白』
『マリグナント』
『プロミシング・ヤング・ウーマン』
『ファーザー』
『ピーターラビット2バーナバスの誘惑』
『JUNK HEAD』
『14歳の栞』
『街の上で』
『サウンド・オブ・メタル』
『ベイビーわるきゅーれ』
『ラストナイト・イン・ソーホー』 

いや全然10本越えてるし。

--------------
年末にもう少し遠征して見に行こうと思っていたのが何本かあったのですが、どれも年明けすぐに県内で上映予定、と見たので、足も痛いし(先日傷めた足首が意外と引きずってる)来年に回すことにしました。

さすがに120本見ると、ベストテン選ぶのも大変になります。500本も見ている我が師たちはもっと大変な思いをしていることでしょう。

でも、楽しい。
他の方の年間ベスト、を読むのも楽しい。

来年もよろしくです。

------------------
 
おまけ

昨日Twitterに上げたベスト10。無理やり順位つけてみた。
2位の「浜の朝日の嘘つきどもと」、「朝日と」と誤字しました…
すみません!!


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?