見出し画像

リリイベと映画と読んだ本

今日は休みでした。本当は出かけて通帳記入とかしたかったけど雨なので断念。朝からご飯食べたり本読んだりおやつ食べたり。

リリイベ、は火曜日。池袋の某所にて。
一部と三部がミニライブ、二部はサイン会、ということで、ライブ厨なのでCD3枚買って三部の入場整理券だけいただいて、特典券は辞退。
後ろの方から一部見ました。新曲聴けて良かった。

---------

一部終わりのスキマ時間に、シネマ・ロサさんに走って「コワすぎ!」を見ました。
…実はこのシリーズはあんまりちゃんとは見てない(ひとつふたつくらい??)ですが、まあ問題なく見れました。どころかめちゃくちゃ面白かった!最後終わって、明かりがついた場内の観客の、なんというか一体感が生まれてて、ねえ面白かったですよね!!という波動が伝わる感じ……って我ながら何を言ってるんだろうか。
手持ちカメラの映像だし(苦手な人は酔うやつ)、グロいのも出てくるし、謎な観客参加演出あるし、見る人は選ぶかもしれんけど。
あと、全般に流れる既視感の正体は、「カメラを止めるな」とロケ地が一緒、とのことでした。なるほど。

あまりに楽し過ぎてにこにこな気持ちのままリリイベ会場のあるエリアに戻って、待ち時間まだ1時間くらい喫茶店に入ってお茶飲みながら本読みました。

最近読んでいるのは、津村記久子さん。今日読んだのは「サキの忘れ物」という短編集で、本のカバー絵がそれぞれの短編テーマに沿っててかわいい。そして最後に入ってる「隣のビル」というのが大好きでした。これも読み終わってにこにこしてしまう感じ。こういうのに出会えると読書っていいなあと思います。

--------

話はめちゃくちゃ前後してますが、リリイベに戻って。

三部はなかなか良い場所でステージ見ました。新曲の振付師の方がゲストでいらしてて、そのダンスが素晴らしくて目が離せませんでした。
もちろんメンバーもカッコよかったです。
ライブは楽しい!もっとちゃんとしたお金払って見るやつも行きたいです。

---------

↑の写真は「コワすぎ!」の劇場特典。田代。

あ、なんのイベントか書いてなかった。
BMKの新曲「NANAKORO!」です。カップリングと合わせて4曲がまったく違う曲調で面白い。こんなに振り幅のあるグループも珍しいんじゃなかろうか、と思ってます。おすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?