見出し画像

夏休み日記 7/23

そんなわけで土日月と連休です。
今日は夫と次男と箱根まで行ってきました。このメンバーでドライブ、っていつぶりかしら。5~6年??

夫が「どこか高原みたいな空いてるとこドライブしたい。のんびり写真撮りたい。なんか美味しいもん食べたい」とこないだから言ってたので、軽く検索して目的地は箱根の仙石原高原あたり、車置くこと考えたら湿生花園かな、と。最初はふたりで出かけるのかと思ってたら、朝洗濯機回したりしているうちに次男も一緒に行くことになってました。
21日から夏休みの彼は、ほっとくとずーーーーっと家にいるからね。オンラインでゲームやりながら友達と喋りまくっているから出かける用事もない様子。いいのかそれで。

で、家出て1時間もしないうちに車は目的地へ。…箱根近いのよ。

よいお天気。気持ちの良い場所でした。
今日見た「鹿成分」はコレだけだったなあ…

その後お昼ご飯は、昔まだばあちゃんやじいちゃんも一緒に旅行行けてた頃に立ち寄ったお店で。

鯵丼。おいしかった♪

その後箱根湯本駅近くに車を停めて、行くときに見かけた看板にひかれて。

出来立てモンブラン!美味しかった~~!

次男はかなりのモンブラン好きなので、「これはうまいわ!」とかつぶやきながら黙々と食べてました。向かいのお店では「出来立てモンブランソフトクリーム」ってのもあって、迷ったんだけどこっちにしました。あとで「ここで人数分頼まないで、ソフトのお店も食べ比べればよかったね」とか思いましたが…また次回。

その後、あんまり見たことない駅前のお店などのぞきながら歩いて(箱根来るときはいつも車なので)、職場にお土産買ったりしながら車に戻って帰りながら…長男(今日は仕事)に何も買ってなかったことに気づいて、かまぼこ博物館に寄ってスライムかまぼこセットとか買って、帰りは下道で帰りました。

---------------
植物園、って楽しい。木の名前とか丁寧に書いてくれてるの見ながらあーでもないこーでもないと突っ込み入れながら延々喋れる。写真ものんびり撮れる。オトナ家族の楽しみですなあ。

と、ぐずる子供連れを余裕の目で眺めつつ。
…昔はぐずりまくって隙あらば脱走しまくるちびさんだった次男を遠く思い起こす。箱根湯本駅の一本裏の川沿いの道歩きながら「昔だったら一目散に水辺まで降りてはまってたね」などと。ソフトクリーム大好きである程度の年齢まで「次男ソフトクリーム食べ写真コレクション」を作ってたほどだったけど、いつのまにか増えなくなった。

久しぶりにつきあってくれてありがとね。

--------------
今日見た映画 ではなく ドラマ

白石晃士監督の連続ドラマです。初回見ました。めちゃくちゃ面白くなりそうな予感。白石監督は最も多くナマで拝見した映画監督です。笑。
劇場版もあるそうで、これはもう楽しみ。

-------------

↑の見出し写真は、ゲームの謎解きみたいだった看板。読める?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?