見出し画像

20年30年もつ塗料ほんとに大丈夫??

長く塗装業界にいたから全部ぶっちゃけるけど30年前なんて丸太で足場したりしてるとこもあった。塗料なんて今のホームセンターより劣るのを塗ってた。

研究所で20年分の紫外線や雨を短期間であてただけ。

20年30年研究してたならわかるけど売り出してる塗料販売会社の創業年度を調べて!最近できたような企業ばかり。そんなとこが作れるなら日本の古くからある塗料の上場企業とっくに作ってるって!

地震大国日本。明日どうなるかわからない。

コロナや地震10年で明日の命さえどうなるかわからないのに家の外壁塗装に高い金かけて20年30年もたせる意味ありますか??その前に自分がもたない。

下塗りと上塗りを丁寧に塗れば市販塗料でも大丈夫。

どんな高い塗料使っても塗料がうすかったりすると意味ない。安い塗料でも下塗りをしっかりしてきちんと塗れば長持ちします。
近所の家だしクレームくるのが嫌だから余った材料10回塗ったら20年経つけど未だ錆びてません。

お金あるなら子供や孫に

塗料は仮によくなってるのかもしれない。
ただ塗る職人はレベルが低い。値段安くて教える暇もないまま育って、また独立してるから。
車さえあれば誰でもできる塗装業界。
7.80万くらいで安いシリコン塗料で10年サイクルくらいで塗り替えたほうがいい。塗り替えに300万使った翌日震度9とかきて倒壊したらどうします??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?