見出し画像

ゆっくり歩く

私は、歩くのが遅いです。小学校の頃の遠足では、気付いたら前の人と数メートル距離ができていて、ちょっと駆け足になったり。私と同じくゆっくり歩くおばあちゃんに、「あんたと歩くと疲れなくていいね。」って言われたり。

突然何?って感じですよね。ごめんなさい。🙇‍♀️
今日は、ちょっとへこんだ話です。今朝の登校で大学までの10分くらいの道を歩いていた時のことです。普段からいろんな人に抜かされる私ですが、今日は大きな荷物を持ったおばあちゃんかな、腰の曲がった方が私の横を相当なスピードで抜かされました。別に競争しているわけじゃないから抜かすも抜かされるもないんですけど、私も少し頑張って歩いてるだけあって、ちょっとだけ、負けた気分になっちゃいました。

小学校の頃のお散歩の話に戻りますが、あの時遅れてしまったのは、たぶん先生とお話ししながら歩いていたからなんですね。小5までクラスの中で一番背の大きかった私は、一クラスしかなかったこともあり、ずっと最後尾。引率の先生と一番近くにいたので同級生含め4人でしゃべり始めました。最初のほうは列に置いて行かれることはないんですけど、15分くらい歩いたあたりから、徐々に前との距離が開き、話していた前2人の子も少しずつ体の角度が後ろを向いたり。まぁこれは、話していたという原因がはっきりしているから、まだ良いんです。

おばあちゃんに、「あんたと歩くと疲れなくていいね。」と言われたあの時、おばあちゃんは山菜取りの帰りで、体力的には疲れていたと思うし、袋いっぱいの山菜を持っていました。坂道で、もう少しゆっくり歩きたいとか思っていた時だったから、びっくりしたし、やっぱりそこでも落ち込みました。疲れなくて良いって言ってるんだから、悪意なんて一切なかったこと、わかってます。でもなんか、歩くのが普通の人より遅いって、なんか良いことには受け取れなかったんです。今考えるとあほみたい。

でもね、私お散歩が結構好きなんです。
毎日とは言わないけど、1週間に2.3回、夜お散歩してます。普段は無線のヘッドホン使ってるけど、その時だけはApple純正有線イヤホンで、音楽を聴きながら、ゆーっくり歩くあの時間が、結構好き。🎶

昨日もお散歩しました。ちょっと風が強くて髪の毛が邪魔だったけど、寒すぎなくて丁度良い。昨日の散歩中には、坂道で自転車を押して歩いている男性とすれ違いました。多分、いいことがあったのかな。ヘッドホンから聞こえる音楽に頭を揺らしながらちょっとだけニヤついてたんです。何があったのかな、羨ましいかも。

最近はラップ?ヒップホップ?何も詳しくないからわからないけど、多分そう呼ばれるものをよく聴きます。いい感じにテンション上がるし、ちゃんと聞けば歌詞が好きなものが多かったり。知ってる曲の方が少ないから、時々流れる知ってる曲で、またテンションが上がったり。友人が好きらしく、これ聞いてみて!から始まった、新しいジャンル開拓中です🫶🏻

余談ですが、遠足の時お話ししてくれた先生は、高学年の3年間、副担任として私のいる学年についていて、自意識過剰かもしれませんが、よく話しかけてくれて、気にかけてくれていました。今考えれば、その頃から先生によく見ていてもらってたのでしょう。その頃はまだ弱くて駄目な部分が外に出ていなかったはずなんだけどなぁ。親にもバレていなかったのに、先生にはバレていたのかもしれないですね。また会いたいな。

今日は水曜日。唯一の2限で始まる日。
電車も空いていて、気持ちが楽な日。明日はまたちょっと大変な日だけど、明日さえ終われば金曜日は1限だけで終わり。今週もまた頑張れそう。いってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?