見出し画像

偶然もチャンスに変える生き方が好きよ

1/17((日)
瀬戸フィルハーモニー交響楽団の定期演奏会
に行ってきました
香川を中心に活動してるオーケストラで
今回のゲストが
指揮、志村健一さん
歌手で声優、緒方恵美さん
ピアニストで元AKB48、松井咲子さん
シンガーソングライター、澪さん
という豪華な顔ぶれでした

AKB48は大体のシングル曲は抑えていて、TEPPENでも松井咲子さんのピアノは拝見していたので楽しみでした
そして、エヴァのヘルメットで原付乗り回してるくらいにエヴァ好きで、エヴァ展、エヴァと日本刀展からアニメも劇場版も全て観てきたくらいに大好きなエヴァの碇シンジの緒方恵美さんの生歌が聴けるなんて、居ても立っても居られないいられず、新聞で見つけて、電話でチケットをゲットしました

ポスターにも
ドラクエ、エヴァ、ジブリ
と私の大好物が並んでます

冒頭から
瀬戸内に纏わる音楽として
ドラクエ←淡路島のニジゲンノモリでドラクエのアトラクションができる
耳をすませば←鍋焼きうどんがでてくる
海がきこえる←高知が舞台
とテンション爆上げな選曲でした

耳をすませばは本当に大好きで、雫な私服で夏にお出かけするレベルです

海がきこえる
ば大学生になって初めて観ましたが
タイトルしか知らない最もマイナーなジブリ作品です
劇場公開はなく、今でいうルパン✖️コナンこラボみたいな金曜ロードショー特別版みたいな作品です
ただし、マイナーながらかなりの名作で、大学生になって観ると痺れます
小中学生では面白いところがわからない大人なジブリ作品です
気になった方はレンタルで是非ご視聴ください!
プログラムの中では触れませんでしたか、
海がきこえるにもさぬきうどんが登場しています

文化祭の屋台に本場さぬきうどんって看板があります
これに気づいたのは私が香川県民だからだと思います
このシーンにテンションが上がるのも香川県民でジブリオタクな私くらいだと自負してます

そして、澪さんの
カントリーロード
海になれたら
の透明感、素敵でした

海になれたら
は本当にマイナーですが、名曲です
素晴らしい選曲でした!

そこから、松井咲子さんの
2020年映画業界の頂上決戦
鬼滅の刃
千と千尋の神隠し
メドレーでした

紅蓮花
竈門炭治郎のうた

あの夏へ
いつも何度でも

どれもこれも素敵でした
松井咲子さんの選曲が練習時間を考えたら炎が発表された直後であると思われるので、流行の最先端でした

それからゲーム条例で世間を騒がせたのが嘘のような
ゲーム主題歌、BGMメドレー

ドレス姿の松井咲子さんのVR体験
※ドレスで見えない敵と戦うのを観客が見守りました
写真映えしそうでしたが、撮影禁止でした
絶対バズりました

そして、待ちに待った緒方恵美さんの
エヴァ

残酷な天使のテーゼ
Fly me to the moon
甘き死よきたれ
桜流し

1年前に本家
高橋洋子さんの
残酷な天使のテーゼ
Fly me to the moon
を聴いてしまったので、歌のうまさはどうしても本家には勝てませんが
碇シンジが歌う残酷な天使のテーゼはいいぞ!
はるか未来目指すための〜♪
シンジ君にはるかって呼んでもらえるぞ!
甘き死よ来たれ
って本当に難しい曲ですが、緒方恵美さんのパワーは凄かったです
バトルシーンのBGMで
逃げちゃだめだ
僕が乗ります
を生で聴けるなんて、本当に夢のようでした

因みに高橋洋子さんとクリヤマコトさんのコンサートと旧劇場版エヴァを観たのがちょうど1年前でした
1年間にエヴァイベントを四国で2回も参加してました
コロナさえなければ、四万十のシマント補完計画も行けるのに!

アンコールは
松井咲子さんのピアノ、澪さんの歌う
ハウルの動く城
人生のメリーゴーランド
そして
緒方恵美さんの歌う
美少女戦士セーラームーン
ムーンライト伝説
でした

緒方恵美さんのムーンライト伝説がテンション爆上げでした
セーラーウラヌスがかっこよくて大好きです
天王はるかさん
はるかとしては推さないわけにはいきません

因みにはるかという名前は
セーラームーン、プリキュア
などアニメで1番よく見かける名前な気がしてます
凡ゆるキャラクターに呼ばれるので耳が幸せでお得なお名前です

ウラヌスが歌う
ムーンライト伝説
最高すぎました!
コールとかしたかったし
サイリウムとか振りたかったけど
コンサートだし、コロナで拍手しかできないし、けどテンションはめちゃくちゃ上がりました


ムーンライト伝説
を聴きながら
偶然をチャンスに変える生き方が好きよ
という歌詞がめちゃくちゃ響きました
たまたま新聞で見かけ、当日券で参加して
偶然でしたが、凄い幸運でした

コロナで人が集まれない
コンサートが難しい中、開催された

奇跡を待つより捨て身の努力よ
とミサトさんは言いましたが
沢山の努力でできあがったコンサートでした
まずは選曲
幅広いお客様が来るような話題の高いキャスティング、選曲
そしてコロナ禍でも開催できるような万全の対策
マスクなしで歌えるってなかなか難しいけど
拍手だけで盛り上げるってなかなか厳しいけど
それでも沢山のお客様が集まり、幸せな気持ちで帰れました

歌はいいね
歌は心を潤してくれる
リリンの生み出した文化の極みだよ

渚カヲルくんのセリフですが、全くそのとおりでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?