見出し画像

2021年総括

2021年
今年はどんな年だったかなー、と振り返ってみたら、結構色々なことをやってました



稲山梢では初のレコーディングをし、配信シングル『餞』『断罪のバナナ』『眩しい日々に』をリリースできました


Spotify、Apple MUSIC、Amazon Music Unlimited、その他の主要ストアは大体押さえてあるので、『稲山梢』で検索してみてね
そして、来年もレコーディングしよう、という話も上がっているので、実現させたいと思ってます
アルバム作りたい



IOLITEではシングル『一縷』『Beyond the Landscape』をリリース、『Beyond〜』の方はMV撮影もしました



MV撮影は個人としても初めて撮ったけど、めちゃくちゃかっこいい仕上がりになったので、たくさん観てほしいです

https://youtu.be/Tw8IDe-BKYU


purple neon suicidesは一回だけライブをやったけど、稲山梢ともIOLITEとも違う表現だったりするし、ミントくん・ゆうくん・ゆっきーはやっぱり良いミュージシャンだな、と再確認できて楽しかったです

写真はそのネオスーのライブの時の写真です



機材面では、ついに2本目の5弦ベースを手に入れました


前からアクティブベースは欲しいけどなんだか踏ん切りつかないな、となっていた時に、推し事の関係でサンバースト色の5弦ベースを楽器屋に1ヶ月ほど預けることになり、その間もレコーディングとかがあったので、ある意味必要に迫られて購入した一本でしたw
でも見た目も音も最高なので、結果的に良い買い物ができました


そして推し事の影響というのは、大好きにグループ・CYNHNのメンバーからサンバースト色の5弦ベースにサインを入れてもらい、サインが落ちないようボディのコーティングをしてもらうため、即日楽器屋に預けました

コーティングは良い感じに仕上げてもらったので、半永久的に落ちません
やったね!



未だに生きづらい世の中が続いているけれど、振り返ってみるとちゃんと前に進んでいるんだな、と改めて気付くことができました
それとやっぱり音楽がないと人生つまらないなぁ、とも思いました


2022年は2月4日に池袋手刀で『The MOUNTAIN BOOK 2022』という、おれの生誕イベントをやります
【稲山梢】と【IOLITE】で出演するし、大先輩の【君は鋭く。】、ミントくんのバンド・【思緋色に沈んで】も出演してくれます
楽しみ過ぎる!!
チケット予約は年明けあたりに開始します
今回、Tigetでの予約とは別に、稲山梢では「音源データ付き入場券」を販売します
デモ音源のデータを買えばライブも観れるよ、といった感じです
こういうのは初めてやるんでどうなるのかわからないんだけど、とにかくやってみます
ぜひ遊びに来てください


ということで、長くなりましたが、今年もお世話になりました
来年もまた悩みながらも、一歩ずつ進んでいけるようがんばります
やっぱり売れたいんです
見たことのない景色が見たい


それでは良いお年を!



山本 伸彦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?