画像1

592◆TBSラジオ「ACTION」初回を聞いて #思っちゃった オマケのコーナー

イケダといわさきと
00:00 | 00:00
あの時感じたことをそのまま思い出す、のはなかなか難しい。ここでは流したあいつを拾ってみようと思います。今回はリツイートから思っちゃった、から思っちゃったを話してみます。

TBSラジオ、荒川強啓デイ・キャッチ!の後番組、ACTIONを聞いて感じたことを。
月曜だけなのか、元号情報を発表前に知ってたやつらインタビュー、という謎のコーナーとか色々話します。
今更ながら強啓のスーパーテンポやら情報の詰め込み方、片桐千晶の安定感、強啓氏の頑固なまでの意図的おとぼけスタイル、なにより誰かに話を聞くイズムなど、デイ・キャッチ!凄かったなあアと思い出しつつ、新番組。どうなるのでしょうか。

<トピックス>
・等身大の男たちの言葉(男の気の抜けた雑談)
・結構長尺で流すいい感じの音楽(賛否ありそうだけどFM感あり)
・説明が曖昧(新番組)だからこその自由感(夕方の重力を使ってできるおもろさ)

改めて思うのは「夕方のラジオ」ってなんだろう、ってことです。
仕事ももうすぐ終わり、もしくは仕事帰り、一日の出来事も大体できって、公からワタクシへ移る頃。人によっては飲みに行ったり、遊びに行くモードに変わっていくその刹那。
つまりメディアに触れている状態って特殊な気もしてて。
イメージするなら八百屋・ラーメン屋で、かかっている感じですが、
夕方に番組をやるって、色々考えることがあります。

▼参考:
◆デイ・キャッチ!
「聴く夕刊」をコンセプトに1995年4月に始まったニュース情報番組です。
https://www.tbsradio.jp/dc/
https://radiocloud.jp/archive/dc
最終回は阿曽ちゃんの正しい芸名が呼ばれています!!

◆TBSラジオ「ACTION」 月~金曜日 15:30?17:30

よりワクワクする明日がくるように。
より楽しい日々が過ごせるように。
よりよい社会になるように。
パーソナリティ、ゲスト、スポンサー、リスナーたちが「やってみた/やってみたい」という様々な「ACTION」を持ち寄り、呼びかけ、連鎖していくプラットフォーム。なんでも受け身じゃつまらない!「やってみたい」を「やってみる」情報エンタテインメントプログラムです。
パーソナリティ:【月】宮藤官九郎、【火】尾崎世界観、【水】DJ松永(Creepy Nuts)、【木】羽田圭介、【金】武田砂鉄
アシスタント:幸坂理加
https://www.tbsradio.jp/action
パーソナリティロングインタビュー公開中!
https://www.tbsradio.jp/353445

////////////////////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
(喋り:イワサキ、イケダ)
Website  http://taneraji.com/
Twitter https://twitter.com/taneraji
////////////////////////////////////////////////////////////////////////