感謝とお礼、できていますか?

ちょっと前に、芸能界を目指す上で必要な能力として、1位は「メンタル」ですという話をしました。

そして私が2位に上げているのが「礼儀」です。

礼儀と言っても「挨拶をする」「時間を守る」など色々あると思いますが、私はその中でも「感謝とお礼」を重要視しています。

芸能界の先輩方からアドバイスを頂く時に、必ず「感謝とお礼だけはしっかりしなさい」と言われます。

私は何名からその聞いたのかわからないぐらい聞かされました。

これは聞いた話なのですが。

あるメジャデビューを果たしたシンガーさんがいました。

実力はかなりありましたし、素人時代からTV番組にも結構出演していた方です。

しかし、そのシンガーさんはスタッフさんやイベンターさんからの評価がイマイチでした。

舞台袖での態度があまり良くなかったからです。

ある人数があまり集まらなかったイベントの時に、そのシンガーさんはイベンターに向かって「こんなに人が集まらないイベントに呼ぶんじゃねーよ!」と言って会場を後にしたそうです。

そして。

メジャーデビューを果たした現在。

正直、だいぶくすぶっています。

うまく行かない状態になって、たぶん誰も助けようとしてないんだと思います。

結局、芸能界は横の繋がりなんです。

いつ、どこで、誰にお世話になるかわかりません。

バカにしていたADさんが、ものすごく偉いプロデューサーになっているなんて事もよくある話です。

酷い態度を取った方は覚えていなくっても、取られた方は覚えています、ずっと。

何よりも、スタッフを大切にしない方や、感謝できない方が、誰かを幸せにするような〝アーティスト〟としての活動ができるでしょうか。

もっとも大切にしなければならないのは、まず自分を身近で支えてくれる人です。

最後に、この言葉をみなさんに送ります。

〝人は幸せだから感謝するのではなく、感謝が人を幸せにする〟
デヴィッド・スタインドル=ラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?