見出し画像

プログラミングを始めた理由[2020/8/28]

 今年になってからの話だけど、僕はプログラミングをやろうと思い、行動に移した。

 大学院では化学系の研究をしていて、全くプログラミングなんて使わない。それでもプログラミングをやってみようと思ったのには絶対欲求が働いているだろうと思って、考えてみた。

プログラミングをやろうと思った理由


①自分の力でお金を稼げるようになりたい

 以前から、自分の力で稼げるようになりたいと思っていたかもしれないが、よりそう思うようになった出来事があった。
 それは2,3年前に父が長年勤めてきた会社を退職せざるを得なくなったことだ。父が勤めてきた会社というのは僕の祖父が会社を立ち上げ、父を含めた兄弟を中心に経営してきた。しかし、業績不振により、自営業であったこともあり、役員であった父が辞めることになった(兄である社長との仲が悪かったのもあるらしいけど、、、)。
 いろいろな資格を持って、社長が体調を崩していた時、社長代理として、たくさん働いても切られてしまうっていう現実を見せられてしまったんだよね。
 60手前の父でも、なんとか就職はできたけど、単身赴任で家族4人はそれぞれ一人暮らし。
 こんな状況を見た時、資格を色々取るよりも、自分のスキルとして残るようなものを身につけていかないとような気がした。そして、家族がバラバラにならずに、場所を選ばず、働けるようなものであったら、さらに良いなと思った。

②学生生活をアルバイトのような時間の切り売りに費やしてていいのか?

 これは①のことと少し繋がっているかもしれない。
 アルバイトはしているが、それをやったからといって、後々にすごく役立つかと言われたら、"?"が浮かぶ。もちろん自分の意識次第で得られることも多いかもしれない。けど、アルバイトはやろうと思えばいつでもできる。まとまった時間が取れる学生の間にもっとハマれることがあるんじゃないかと思った。
 ありがたいことに、仕送りをもらって学生をさせてもらっているんだから、バイターになるのではなく、学生生活、勉強して、確実に自分のレベルアップをする期間にしたいと思った。

③パソコンをカタカタ叩けたら、カッコいいなー

 高校まで、家で自由に使えるパソコンがなくて、必要な時に父のパソコンを借りて、使わせてもらうような感じだった。学校でのパソコンの授業くらいでしか使わなかったから、タイピングなんてめちゃくちゃ遅い。だからパソコンに対して、パソコンができる人に対しての憧れがすごくあったかもしれない。
 大学に入って、自分用のパソコンを手にしたけど、課題は基本的に手書きが多かったから、あまりパソコンをいじらなかった。
 憧れがあるのに何も動かずにいた。だったら、プログラミングを学んで、スマートに作業をこなせるカッコいいと思う自分になれたらいいなと思った。周りからカッコいいと思われなくていいんだけど、自分が想像するカッコいい自分でありたい。すごく安易な考えだけど、素直にそう思ったんだよなー。

④誰かのサポートができるかもしれないから。

 プログラミングを学んで、習得できれば、案件を獲得して、収入を得られる。そういった自分のためだけでなく、身近にいる人のサービスをより良いものにできるんじゃないかとも思った。
 例えば、母だったら、アクセサリーを作って、お店に卸したり、アクセサリー教室を行ったり、ギャラリーで個展を行っていたりする。もし、HPを作って、情報発信したり、オンライン販売を行なったりしたら、もっと売れるようになるんじゃないかと思う。
 母方の祖父の会社であれば、簡単に言うとアスファルトのリサイクルを行って、再度使うという会社を行っている。環境大臣や国土交通大臣から表彰されたこともある。会社のHPはあるが、正直にカッコいいとは言えない。それを自分の力でもっと会社の良さが伝わるHPにできないかなと思った。

 こんな4つの理由からプログラミングの勉強を始めた。


プロサー入会

 今年の2月くらいからHTMLやCSSなどの勉強を始めた。勉強をすると言っても、ドットインストールやプロゲートを行う感じ。メインはドットインストールを使っていたが、動画通りにコードを打つことで、パソコンの画面に表示されることに楽しさを覚えていた。けど、それをこなすことに満足してしまっていた、、、。画面に表示できるからこそ、身についた感があったんだろう。

 けど、こんなことをしていても、全然力なんて付く訳ないし、結局何も変わらんやん!って思った。一人でやるって、無駄な道を進んでいることに気がつかないことがある。さらに日によって、気分が乗る日や乗らない日があるから継続するのは難しいと思った。
 それを改善できる環境がないかと探していたときに、プロサー13期の応募があった!以前から、むらっしゅさんのTwitterをフォローしていて、気がつくことができた。やるかどうか悩んだけど、結局自分が悩んだ時って、どうせやるんだよなーと思って、申し込んだ(笑)
ありがたいことに、審査を通過させてもらえた。やると決めたからにはやる。自分が決めたことくらい、やれて当然!楽しんでやりまーす😊

 全然、うまいことまとめられてないけど、まず発信!その後に修正!
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?