見出し画像

蟹を

蟹を食べるではありません。いや、食べるのだけど。
蟹をとる。なんだけど普通は。籠とかでね。

蟹を釣る
そう、蟹を釣ったった。うぉりゃっつって。
蟹の種類は、毛ガニとかズワイガニとかではなくて、アオガニとかタイワンガザミと呼ばれているワタリガニ。
結構でかくて、所謂普通サイズのズワイガニくらいある。
釣るといっても、針でガシっと掛けて釣り上げるのではなくて、イメージとしてはザリガニ釣りみたいな感じで餌を掴ませ一気に海底から引き上げる。
ザリガニと違って海の中にいるアオガニは見えない。水深4~6メートルくらいある。

土曜日はサヨリをウリャって釣り上げて、それをトリプルフックに二匹掛けにしてポイントへ沈める。
エギングロッドにラインはナイロンの3号、シンカーとトリプルフックだけのシンプルな仕掛け。
しばらくすると竿先がツンツンとなる。ニヒヒヒきたきた。
そのまま待つと竿ごとガガガと動き焦る。竿を立てリールを巻くと凄い手応え。なんやこれ?蟹どころではない。
負けるか阿呆と引っ張るとその姿が現れる。最悪や、エイやんけ、しかも直径60センチ超え。タモに入る訳もなく、でもフック外してやりたいから引き上げるか、でも毒針が危ない。上げたらとりあえずひっくり返したろと思い海面まで引く。デカっ!ギリギリまで巻いて竿を垂直に引き上げ、海面を出たところで、ラインがプチン。

そらそうなるわなぁ。初めてエイ釣ったわ。

気を取り直して、トリプルフックへサヨリを掛けポイントへ投入。
コンコンコンとあたる。しばらく置くと引きが強くなる。これはキャニがサヨリに夢中になっとる証。
せーのーで、ウリャ!

いらっしゃーい!アオガニちゃん。

この要領で日曜日はサヨリ釣ってる暇なかったから、冷凍しておいたサザエを切り身にしてトリプルフックへトリプル刺し、投入!

キャニ2杯釣ったった。

即シメール→キターク→アラーウ→お湯ワカース→塩イレール→フットースール→キャニイレール→ユデアガール→ウマーイ

と、ここんとこは蟹を釣って食べておりますのよ。

へば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?