見出し画像

テンパーニュさん@Awai 座Talk その1

昨日はこんな会に参加してきた。

2月25日(土曜日)14:00~15:30
Awai 座Talk
〜第一回ゲスト テンパーニュ 白井康平〜
聞き手:澤文也 
会場: @awai_saku

テンパーニュ
https://tempagne.com/

maru cafeの零くんと真理ちゃんが新たに作り上げた
一棟貸しのお宿 Awai。
その素敵な空間で開催されるイベント。

昨日、初めてAwaiの中も見せていただいて、改めてその凄みを体感した。とは言っても、素人で細かいことは何一つわからないんだけども、それでも空間の醸し出す温かみとか、奇抜なところとか。僕が一番好きだったのは階段のところかな。洞窟みたいな雰囲気でなんか落ち着いた。

そうそう、テンパーニュの白井さんご夫妻とは、今回のトークイベント以前に何度かお会いしている。
最初は確か、Ferment Baseのどぶろくの発表のイベントの時にパンをお客さんとして買った。
2回目は、小諸の朝の環というマルシェで出店者としてお隣さんになった。

どっちの時も話したのはほとんどテンパーニュの由来である天然パーマの康平さんではなく、奥さまのほうだった笑

でも、今回のイベントは白井康平さんを澤さんが掘り下げるということで、一層興味が湧いた。なぜって、プロフィールが面白かった。

Tempagne 白井康平 プロフィール
東京生まれ東京育ち
世界47ヵ国を旅して、海外のロングトレイル1000kmを歩きました。脱サラを2回経験して辿り着いたのが、パンを焼くことでした。
現在、母の故郷でもある佐久エリアで薪窯パン屋開業を目指しています。
長野の無農薬小麦をメインにした、フランス伝統製法の滋味深いパンを焼いています。
Maru cafeの投稿より引用しました

特にロングトレイルの部分。
僕も前々から、自分の足で歩くということに対して、すごく興味がある。
自分の力でどこまで歩けるのか?という自分を試したいという思いとか。
おばあちゃんから聞いた話で、昔は数十キロの距離をリヤカーを
引いて、買い付けに行っていた話とか。

世の中色々便利になってきてはいるけど、結局いざという時頼りになるのは自分の足だろ!と、ずっと思ってきた。だから、体重が増えることについては歓迎し難いものがあって(走るのが遅くなるので)、適正体重に戻すよう努力する。

話は脱線するが、今年も佐久強歩大会(78km)に向けて準備をしているけど、
実は大会自体も大事だが、そこに向かって体を作っていく時間もすごく大事なのである。歩ける自分にするために。

あ、全然トークイベントに辿り着けなかった。
また明日。

がん!がん!がん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?