見出し画像

はじめまして

自己紹介

はじめまして!

日本人と韓国人のハーフのパク カンホ(本名)と申します!

簡単に自己紹介いたしますと、大阪生まれの兵庫育ちで、母国語は日本語(関西弁)です。韓国には一年間留学してたので、今でも日常会話程度は話すことができます。国籍は、生まれたのが日本だったこともあり、父親が韓国籍を残す必要性もあまりないという判断のもと、韓国籍を破棄し日本人としてずっと生きてきました。(そのため韓国の徴兵は参加しておりません=法律的にもOK)

ただ、名前だけは日本名以外に韓国名も残してあげた方がよいという判断より、母方の姓である「朴(パク)」を利用しており、カンホは日本語の漢字で読んでも自然なように両親が作ってくれました。おかげで、韓国留学時に韓国名が使えて韓国の友達に名前をすぐに憶えてもらえてとても楽でした笑

noteを始めたキッカケ

ところで、どうしてこのタイミングでnoteを始めようと思ったかというと、皆さんもご存知の通り日本と韓国の両国関係が悪化したことで、政府間や企業間のみならず民間レベルの交流とかでも大きな影響が出ているのをみて、「なんとか両国関係が良くなってくれるきっかけをつくれないかな・・。」と思い、noteで発信してみることにしました。

では、どんなコンテンツや内容をnoteで発信するか、ということなのですが、色々なブログなSNSやYouTube等で発信されている、


・韓国のおすすめ〇〇系(食事・観光地など)

・韓国エンタメ系(芸能人・ドラマ情報など)

・韓国の政治体制や歴史認識等の批判系(竹島はどっちの領土?問題など)

上記のようなテーマのコンテンツはあまりやっても意味がないし、個人的にはしたくないな・・・、と思ってます。なぜなら、これらを発信したところで、日本と韓国の両国の間に横たわっている根本的な問題は、解決されないと思うためです。

ひとつ領土問題を例にあげてみると、僕がこのnoteでいくら日本の領土であることの正当性をロジカルに展開して発信したところで、おそらく100%に近い可能性で、日韓問題の解決には進展しないと思ってます。

また、批判は自分の性格上あまり得意ではなく・・笑(人を批判できない性格なんです・・笑)

あ、ちなにみ私が思う根本的な問題とはなにかというと、「両国民の特徴や考え方の理解不足(感情と論理)」だとは思っているんですが、もうすこし俗っぽい言い方にすると、「意地の張り合いが続くご近所付き合い」かなと思ってます。


ですので、僕がこのnoteで発信していきたいのは、日韓関係について一応両方の立場でフラットにある事象を考えてみたり、両国の良いところ改善した方が良いところ、日本人・韓国人や自分のようなハーフの友達から聞いたこと、思ったことなどを記事にしてまとめていきたいと思ってます。

緩く書いていくので、更新も最初のうちは不定期になるかもですが、どうか暖かく見守ってくださいませ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?