見出し画像

自転車の街、刃物の街

サイクルロードレース『ツアー・オブ・ジャパン』の観戦に行ってきまして。

大阪の堺市をスタートして京都、三重、岐阜、長野、静岡、神奈川、東京と毎日レースをして旅する日本最大級の自転車レースなんです。

環状線は輪っか
奈良行きの大和路線は鹿
みかんマークは和歌山へ

その初戦である堺ステージは、仁徳天皇陵古墳すぐ隣の大仙公園外周道路を使用する個人タイムトライアル。

周回レースやアマチュアレースも同時に開催され、キッチンカーや自転車メーカーの出店もあって、ちょっとしたお祭り。普段レースを見ない層の方も楽しんではりました。

かっこいいカラフルなチームカー
チェーンもカラフル
周回レースは海外チームが積極的に動いてた
コロナ禍があって、久しぶりの開催
手を伸ばせば届く近さを時速4,50kmで駆け抜けてく
個人タイムトライアル
電車と追いかけっこ

周回レースは推しのチーム地元大阪の『マトリックスパワータグ』が優勝!!
新加入のギリシャナショナルチャンピオンの選手、8日間の大会を通して大活躍でした。


良いお天気、木陰は涼し
いまだに乗り方がよくわからない路面電車


レース後、堺伝匠館へ。
堺市と言えば料理人の9割が使ってると言われる『堺打刃物』。
資料展示室が小さいながらもなかなかの見応えだったな。

ショップでは今まで見たこともないくらいの数の包丁を取り扱っててびっくり。
しかもどれも職人さんが作った逸品なので見てるだけで楽しい。

海外からのお客さんも来ていて、スタッフさんに聞くとヨーロッパからの方が多く、かなりじっくりと見てから買っていくそうです。シェフの人も多そうだな。

包丁シャンデリア
🍉専門
結構見応えがある展示室
菜切り包丁が欲しくて行ったのです


近くには世界的な自転車パーツメーカーであるシマノの自転車博物館。
時間がなくて見れなかったので、また来なくては。

我が家のロードバイクもシマノのお世話になってます


よく歩いたから、ね
適当に入ったお店が美味しくってうれしい
梅田も完全に人出は戻ってる感じ
かっこいい(厨二)
かっこいい(〃)

伝匠館で詳しそうな年配のスタッフさんに色々と教えてもらって片刃の菜切り包丁を買いましてん。
カミさんもワタシも手してみて、重さのバランスや握り心地が馴染むものを選べたので、満足感のある良い買い物が出来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?