見出し画像

地下道、切り絵、ルミナリエ

半年も前の話。
新開地アートひろばで開催された『ズガ・コーサクとクリ・エイト二人展「地下道」』に行ってきまして。

展示室をまるごとメトロ神戸(神戸駅北側付近の地下道)に変えちゃおうっていうアート作品。
段ボールや食料品のパッケージなどの廃材で作られてて、扉を開けた瞬間すっごい不思議な感覚がした。どこでもドアで違う空間に繋がったような不思議さ。それだけよく出来てたんですよ。

製作者の方がちょうどいらっしゃって、モデルにした実際の場所の地図をいただいたので行ってきた。
いやぁ、めちゃ楽しかったですわ。普段通ってる場所でもあるし、展示を撮った写真と見比べてもほんまによく出来てる展示やったなぁと。

同じ場所で写真を撮ってるお二人がいたので話を聞くと、同じように展示を見てからこの実際の場所に来られたんだとか。
絶対見にきたくなるよなぁ。

次はどんな創作をされるんやろ。
チェックしておかねば。


半袖の季節の話を今頃書く。
これもらったら行かずにはおれまい。
展示作品
展示作品
ほんまもん
展示作品
ほんまもん
展示作品
スープの素
ほんまもん
お昼はグリル一平の新開地店で。
(本町店より美味かった)
浴衣の季節の話を今頃書く。


そして先日、同じく新開地アートひろばで『成田一徹切り絵展』を観てきました。
ワタシは知らなかったんだけど、神戸の古き良きバーの作品などで有名な方だそう。

残念ながらバーの作品は少なかったんだけど、30点ぐらいの作品はどれも構図がいい感じ。元は写真を撮られてそれを元にしてるのかなぁ。だとしたら写真も見たい気がする。

夜は4年ぶりに開催のルミナリエへ。
メイン会場がメリケンパークになり有料の時間指定になったので、寒い中を長い行列で移動しないようになった。
少し時間がかかったけど、みんなニコニコして歩いてく姿を見るのは、あれはあれでよかったな。


29日まで開催中です。
メトロ神戸は改装されて歩きやすくなったな。でも今までのお店が残ってるのは味があっていい。
出会ったら逃げられる前に、とりあえず一撃入れたいヤツ。
グルービーベイカーズ。めちゃ美味い!!
一式欲しい。
にしむら珈琲。ナッツコーヒーっての初めて飲んだ。甘さが疲れに効くな。
海洋博物館ってこのライトアップだったっけ?
ポートタワーはまだ仮ライトアップなので少し暗め。
前ボケで撮りたい勢です。
元町中華街は来月春節祭。
会場が変わって、ポートタワーとルミナリエが共演することになった。
骨組みはイタリアンカラー。
ルミナリエはたくさんの笑顔を見れるのが良いんだと思う。
配信もしちゃうよね。
前回までは12月開催だったから、なんだか年末感があるような妙な感覚だった。
また一年無事に過ごして来年も見れますように、って思うのは時期と場所が変わっても同じだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?