見出し画像

部屋の模様替えを考える

この家に住み始めて15年以上が経った。
建売住宅で購入した家だったので、自分たちの希望通りの間取りにはなっていないが、家事動線がよく考えられていて、不便に感じたことはない。
ただ4人家族だったのが、子どもたちが巣立って夫婦二人暮らしになると、今後2階の部屋は主のいない空き部屋となってしまう。
今はまだ長男が2階の自室を仕事場と兼用で使っているが、仕事の関係で年内には上京する予定。
そうなると2階の長男と次男の部屋は、帰省した時しか使うことはないだろう。
元々、夫婦の寝室用に考えられてる部屋が2階にもう一部屋あるけど、寝室として使ったことはないし、いちいち寝る為だけに2階に移動するのは面倒。
現在は、私は犬たちと一緒に寝る為に、一階のリビングに布団を敷いて寝ている。夫も一階の和室に布団を敷いて寝ている。
本当は夫婦でそれぞれ個室を持つことが理想だけど、一階にはそんな余裕はない。
この様に子どもたちの成長や自分たちの生活仕様にしたがって、家の間取りをカスタマイズ出来ればいいのだけど、リフォームとなると金銭的な負担が掛かる。
昨夜単身赴任先から一時帰宅していた夫と、今後の夫婦の寝室について相談してみた。

元々一階リビングには可動式の間仕切り壁があって、リビング側にはテレビのサイドボードとして使えるラックになっている。
裏側は4畳ほどのスペースにして、タンスやハンガーラックを並べて、ウォークインクローゼットとして利用している。
この間仕切り壁を部屋のほぼ真ん中まで移動させて、今のウォークインクローゼットを広げ、シングルベッドを2台置くことを考えた。
そうなると広いスペースを使っている今のリビングが、その分狭くなるのだけど、今使っているソファを置いても、冬には長方形のこたつを設置する程度の広さは確保できる。
これで猫たちの不平不満も出ないはずだ。
寝る為にいちいち2階に移動することもないし、暖房や冷房もそのまま維持できる。
我ながらナイスアイデアだと思うのだ。
もちろん夫に異存などない。

そしてこの模様替えのついでに断捨離もできる。一石二鳥だ!
夫が単身赴任先のアパートで、これ以上荷物を増やさないことを祈って、この模様替え案を元に、さらなるシミュレーションを重ねることとしよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?