見出し画像

春の庭から

冬の間放置状態にしていた庭に出てみました。
我が家の庭にもしっかり春がやってきていました。
ヘッダー画像のムスカリは、すっかり雑草のようになっていて、あちこちで花を咲かせています。
白いムスカリもあるはずなんだけど、まだ咲いてなかったです。

白いクリスマスローズ


八重咲クリスマスローズ


クリスマスローズ

クリスマスローズが大好きで、あちこちにいっぱい植えているんだけど、俯いて咲くので写真を撮るのに苦労します。


ハナニラ

ハナニラも放っておくとどんどん広がっていきます。
庭一面に咲くと本当に綺麗で、2年前に亡くなった母が「綺麗に咲かせているね」と褒めてくれたのを思い出します。
綺麗に咲かせているんじゃなくて、勝手に綺麗に咲いてくれているんですが💦

ボタンの新芽

ボタンの新芽。黄色の大きな八重咲きのボタンが咲きます。
今年も楽しませてくれそうです。

雑草も元気よく伸びてきているので、次の休日には草むしりの日に決定です。
面倒なんですが、綺麗になった庭を眺めて気分もさっぱり!
空いたスペースに何を植えようか、考えるのが楽しいのです。

八重咲スイセン

スイセンの球根も植えているんですが、日当たりが悪いせいで、ちらほらとしか咲いてくれません。
しかもつぼみの時に春の強風で倒れてしまうので、今回は植える球根の数を減らしました。日陰でも咲いてくれる花をもっか検索中。

春は庭が賑やかになって気分が上がりますが、手入れも大変になってきます。
昨年の春には玄関先に飾っていた植木鉢を半分に減らしました。
ごちゃついていたのですっきりしました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?