見出し画像

鳥取砂丘と砂の美術館

1月1日は、午前中に出雲大社へ初詣して、その足で夫の単身赴任先の鳥取県へ家族で出掛けました。
鳥取県と言えば鳥取砂丘でしょ、ということになって、観光客でいっぱいかもよとか言いながら立ち寄ってみました。

馬の背

こうして写真で見ると、どうということのない感じがしますが、高さは40mほどあり、そこまでも結構距離があります。そして息子たちと夫は馬の背を登ると言い出して、風はあるし寒し、私ったらまたもやタイトスカートで、よちよち歩きでヒーヒー言いながら登りました。

馬の背を登り切って、反対側の海を眼下に眺めることが出来ます。
風があるので白波立ってました。
記念写真を撮ったら、すぐに撤収(笑)
名物の砂場珈琲はcloseだったので、缶コーヒーで温まりました。

折角だから砂の美術館にも行ってみようよと夫が言うので、私と息子たちは気乗りしないまま付き合うことに。

エジプト編

期待していなかったのですが、見どころ満載でした。
砂だけでできた彫刻とは思えないほど精巧に作られていました。
管内の展示は写真撮影が許されていて、皆さんパシャパシャと撮っていまっした。

私の一番のお気に入りは、ヘッダー画像に使ったエジプトの猫のバステト女神。
買い物籠下げてて、マンガの『きょうの猫村さん』みたいで可愛い💞
私はしばらくバステトちゃんの前から離れられませんでした。

バステト神

このエジプト展は1月3日までの展示だったので、もう観ることはできません。4月19日からはフランス編になるようです。
また観に行きたいと思います。

美術館を出ると自動的にお土産売り場に出るのですが、そこにも砂の彫刻がありました。
この映画も観に行きたいと思っているんだけど、見逃してしまうだろうな。



この記事が参加している募集

最近の一枚

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?