見出し画像

バステト神の神通力は如何に?(#シロクマ文芸部)


本を書くつもりやろか?
主は最近パソコンの前で「う~ん、う~ん」唸ってて
きしょく悪いわ


なんや毎週お題が出るそうやで
それを見てからというもの、主は気もそぞろになってまうんよ
あれでも必死に短編小説を書こうとしてるんやから許したりーな


何を趣味にしてもええけどな
わてらのおやつを忘れるのは許されへん!
お仕置きや


おやつを忘れるのは我慢ならんけど
主の楽しそうな顔見てると
なんや応援したくもなってくるっちゅーもんや
もちろん、おやつを忘れたらお仕置きやけどな


応援してんのかいな
主の膝の上で甘えてるだけとちゃうんか
主はハルの体重が耐えられんって迷惑そうやで


そっちこそ
パソコンの上に上がったり
おもちゃを乗せたりするから
イライラして集中できんって
主がイライラしとったわ


気晴らしに遊んであげようとしてるんやないの
今回は「本を書く」から始まるお題やって
な~んも頭に浮かばんって、早くも挫折を味わってたわ
おやつを忘れるから、罰が当たったんや


実はな、この前主たちが行った砂の美術館に
バステト神の砂像があったそうやけど
あれには魂が宿ってたみたいで、主がスマホで写真を撮ってたから
夕べ、鳥取県からワープして主を訪ねて来とったわ
怒ると怖い神さんやから、黙っとったけど
砂像が壊される前にお別れに来たと言うてた
律儀な神さんやな~って感動したわ


知ってたで
「主が、ちゃっちゃっと小説を書けるように」とお願いしたんよ
おやつ忘れられたら、かなんやろ
そしたらな、バステト神さんは
「小説を書くのは本人次第、だがおやつを忘れないようにはしておいた」って言うてくれたわ
優しい神さんやな~

そうかー
ほな、今日のおやつは大丈夫やな
バステト神さんにお礼を言わんとな


油断は禁物や
主のうっかり具合は桁違いやからな
バステト神さんの神通力が試されるな


そこが問題や
主は今回のお題を書き上げないと
梃子でも動きそうにないで
おやつを貰えるようになるっちゅーことは
主が締め切りまでにお題をクリアできるかにかかってるんやないの?


そうかも知れへん
こうなったらバステト神さんに念を送るで!
頼んますー!!


「やれやれ、最後までややこしいなぁ~」


🔷 🔷 🔷 🔷 🔷


今回は長男の引っ越し準備もあり(言い訳💦)
何にも頭に浮かびませんでした。
今回はパスするしかないかなぁ~と観念していたら、小牧様のコメントの「小説・詩歌・エッセイなどを自由に書いてみませんか?」に目が留まりました。
この「など」に救われましたーー(笑)
皆様、今回もよろしくお願いします💞



この記事が参加している募集

やってみた

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?