見出し画像

私がお勧めするおもちゃ

 同じ職場の同僚から、孫の3歳の誕生日にプレゼントを考えているけど、何が良いだろうか?と相談がありました。
お孫さんは男の子で、乗り物より生き物系に興味をもってるのだとか。
 私をはじめ、その場にいた者はみんな子育てを終えているので、昔を懐かしむ感じでプレゼントの候補を次々挙げていました。
 3歳と言えば第一反抗期なので、何かに挑戦するようなものが良いのでは?とSさんが候補に挙げたのは三輪車。歩けるようになって行動範囲も広がるだろうから、運動機能の発達にもピッタリと推してきた。
 隣で考えていたHさんは、生き物系に興味があるなら、図鑑が良いんじゃない?と。これは私もお勧めする。実際、長男と次男も字が読めなくても楽しめる図鑑に夢中だった。絵本は親が傍で読み聞かせをしなければいけないので、その間家事とか何もできない。その点、図鑑だと一人で楽しめるし、長男は虫図鑑を見ながら折り紙の裏にカブト虫やクワガタを描いてよく遊んでいました。
 
 そして、私がお勧めするのは、スカリーノ社の『積み木、玉の道』
 ビー玉が転がるように積み木に溝や穴があるもので、長男は飽きずに長時間遊んでいました。ピタゴラスイッチを観るのも大好きで、同じようなものを自分も作りたがりました。5歳くらいになると、空き箱やドミノなども組み入れて、部屋中足の踏み場もないほどで、最後は決まって犬のララが怪獣となって街を破壊するという末路をたどっていました。その都度長男はギャン泣きするというのがお約束パターン💦
 

 
 3歳くらいの頃は、パズルも大好きでした。
 割と安価で買うことができるので、ウルトラマンとかカーレンジャー(懐)など、最初は大きめのピースのパズルから、徐々に小さなピースのも のに移行していきました。旅行先のお土産売り場にも置いてあって、退屈した時、ホテルの部屋や新幹線の中とか大活躍!
 きっと愚図りだす子供向けに、観光地のお土産屋さんに置いてあったんでしょうね。今はゲームがあるので、ほとんど見なくなりました。
 
 参考に👇このようなパズルです。


 さて、同僚のお孫さんへのプレゼントですが、お嫁さんの意向とか好みも加味しないとね、ということになり、結局現金が一番いいのではないかということに一同治まりました(笑)
 私だったら、やっぱり現金が嬉しいかも🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?