見出し画像

「できない子」が「できる子」よりも得意なこと。

割引あり


「できない子」が「できる子」よりも、得意なこと。


それはなんだろうか。

今回は「自分は人より能力が低い」と感じている方のために記事を書いてみた。

また、子供や部下、組織のメンバーの持ち味がわからず、使い方、伸ばし方に困っている親御さんや組織のリーダーにも参考にしてもらいたいと思う。

私は先天性の脳異常を持って生まれてきた。

海馬が委縮した年寄りのような記憶力しかないまま、その事実を知らずに、20歳過ぎまで、普通に学校に通い、受験をし、就職をするというレールを歩もうとしていた。

詳細は他の記事でも書いているので割愛させていただく。

三歩歩くと忘れてしまうような自分は、若い子に混ざって、同じように学校生活を送ったり、受験勉強をおくる生活はとても悲惨だった。

たくさんの傷を心におう事になった。

「人と何が違うのか分からないが、何かが違う」

子供の頃からずっと感じていた不安と孤独で死にそうになった。

そして、常に将来には絶望しかなかった。

この感覚を言語化する力もなく、だれにも助けを求められなかったが、そんな何もかもダメかと思われた人生の中で、今でも人より得意とする事がある。

自分はダメな奴なんだと心から思っていた。

この記事は自分の能力を見いだせず、自信を失っている人や、他人の力を伸ばせない指導者の方に是非読んでいただきたい。


「できない子」が「できる子」よりも得意なこと...

それは・・・


ここから先は

1,531字

この記事が参加している募集

仕事について話そう

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?