見出し画像

オンラインサロン「蹴球ゴールデン街」

このたび、オンラインサロン「蹴球ゴールデン街」を始めることになりました。メインテーマは、「日本のサッカービジネスを盛り上げる!」ですが、それだけでなく、サッカーやスポーツをアイデンティティにしている人同士をつないだり、巻き込んだり、一緒に新たなチャレンジができるサロンにしていきたいと考えています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ なぜオンラインサロンをやろうと思ったのか
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

というわけで、「なぜオンラインサロンをやろうと思ったのか」について書いてみます。

個人的には、もともとオンラインサロンというシステム(文化)にはとても興味を持っていて、おれ自身、かなりたくさんのオンラインサロンに入っています。国内最大のオンラインサロンである「西野亮廣エンタメ研究所」を皮切りに、西野亮廣さんの右腕である田村有樹子さんの「ココだけやで」、けんすう(古川健介)さんの「アル開発室」、箕輪厚介さんの「箕輪編集室」、スポーツ関連だと、本田圭佑選手が発起人となってスタートした「ONE TOKYO」、鈴木大輔選手(浦和レッズ)の「HISTORIA」、赤﨑秀平選手(ベガルタ仙台)の「赤﨑のおんがえしサロン」、ソフトボール選手・本庄遥の「本庄遥ファンクラブ」、他にも、「青い人ちひろのファンクラブ」、「スナックCANDY」と、気づけば、10個も入ってます(今初めて列挙したので、こんなにたくさん入っていたことにビビッてます……。ただ、どのサロンもそれぞれとても魅力的なので、興味ある人はぜひ調べてみてください!)。

とはいえ……実は自分でオンラインサロンをやる気はゼロでした。理由は単純で、どう考えても大変だから。ただでだえ、普段から仕事を抱え込みすぎて、家族やスタッフからあきれられている状態なのに、西野亮廣さんいわく、「コスパはメチャ悪い」「記事描くアウトプットの時間以外にもインプットの時間もムチャクチャかかる」「おそらく、世の中の95%のサロンオーナーの時給は、マクドナルドのアルバイトの時給より安い」……こんな大変で儲からないオンラインサロンに手を出すなんて、あり得ない、と思ってました。

ではなぜやることになったのか。きっかけは、4月下旬に来た、友人のスポーツライター(&編集者)・北健一郎からの連絡でした。「MCタツ(池田達哉/サッカーメディア人。動画関連含めていろいろやってる元部下)とオンラインサロンをやろうと考えてるんですが、相談に乗ってもらえませんか。というか、一緒にやりませんか」 ざっとまとめると、こういう内容の話でした。最初は及び腰だったおれも、2人と会話を重ねていくうちに盛り上がってきて、だんだんと「やったるか」という気持ちになっていきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 全部を実現していくための中心となる場に
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最終的には、北くんとタツとは、やりたいサロンの方向性の違いもあって(バンドの解散理由みたいですが、ここがピタリと合わないと絶対に続かないと考えていたので)、一緒にはやらずに別々でやることになったんですが、せっかくここまで考えたんだから、ということで、その後もいろいろな人に相談して企画内容をブラッシュアップして、ようやく自分でも納得感のある内容になったので、やることにしました。

正直、どれだけコミットできるか不安な気持ちもありますが、やり始めたからにはちゃんとやろうと思います。やります。この「蹴球ゴールデン街」を通じて、サッカーやスポーツに関わる人の数をどんどん増やしていきたい。ちゃんとビジネスできる人をサッカー界&スポーツ界に増やしていきたい。日本のスポーツメディアを、もっとレベルアップしていきたい。現在、手がけている『キャプテン翼』のライツビジネスも、もっと多くの人を巻き込んで世界中に拡げていきたい。南葛SCの物語にも、もっとみんなを巻き込んでいきたい。実現していきたいことはたくさんありますが、かたっぱしから全部を実現していくための中心となるのが、この「蹴球ゴールデン街」になったら最高だなと。

以上が、「なぜオンラインサロンをやろうと思ったのか」改め、「オンラインサロンをやるにあたっての想い」でした。スタート当初は、まだまだコンテンツもコミュニティーも足りない状態ですが、皆さんと一緒に育てていってもらえればと思っています。詳しい内容は、下記の参加申し込みページに書いてあります。ぜひチェックいただき、興味を持ってもらえたならば、参加してもらえるとうれしいです。よろしくお願いします!

「蹴球ゴールデン街」の参加申し込みページはこちら↓
https://lounge.dmm.com/detail/2682/

申し込み完了後、下記のFacebookページにて参加申請よろしくお願いします。
https://www.facebook.com/groups/619397231986373/?ref=share

サポートいただいた金額は、すべて南葛SC(東京都1部リーグ所属。Jリーグ入りを目指しています)のために使わせていただきます!