見出し画像

オンラインサロン「蹴球ゴールデン街」売上の最初の使い道が決まりました!

※オンラインサロン「蹴球ゴールデン街」の記事を定期的に外に出すシリーズ、です。昨晩(7/7深夜)にアップした記事をnoteでもシェアします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

熊本県をはじめとした九州豪雨による被害が、日を追うごとに甚大になってきています。熊本県内だけでも死者50人超、数字に出ない被害も含めると、復興にどれだけ時間がかかるか想像もできません。4年前の熊本地震、そして2年前の西日本豪雨の被害が未だ残っている中、追い打ちをかけるかのような自然災害。こういう時、我々の無力さを否応なく思い知らされます。

こんな状況の中、いち早く熊本の支援のために動き出したサッカーファミリーがいます。カエルの一平くんです。一平くんは、愛媛FCの非公認マスコットですが、ちょんまげ隊の活動を通して出会い、愛媛でのチャリティーイベントで家族ぐるみのつき合いとなり(長女、次女は一平くんファンです)、その後もおれの呼びかけでFリーグの盛り上げに一役買ってくれるなど、つき合いを続けてきました。

そんな一平くんが、数日前に「熊本豪雨災害チャリティーTシャツ」プロジェクトを立ち上げました。売上は全額ロアッソ熊本に送金、と明言しています。Tシャツのイラストは一平くんの友人でもあるイラストレーターの千田純生さん。一平くんからのオファーを受けて、一日も経たずに描き上げたとのこと。みんな、迅速な動きで本当に素晴らしいです。せめて拡散の手助けができれば、と思っていたところ、数時間前に、一平くんが下記のツイートをしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ごめんなさい。始まって早々なのですが、注文が殺到し、計算するとYahoo手数料だけでも膨大な赤字が発生する事態となっております。荷詰めの蛙件費はどーにか子蛙集めてどーにか致しますので、Yahoo手数料、Tシャツ代は勘弁してください。再々の興醒めお許しください。すまぬ #熊本豪雨災害チャリティ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Yahoo!の手数料? Twitterのやりとりで確認すると、一平くんいわく、Yahoo!の手数料が全部で15%ほどかかるとのこと。実はYahoo!JAPANの社員(業務委託社員、東京2020担当です)でもあるおれからすると、「え? そんなにかかるの?」という感じだったので、すぐにYahoo!の偉い人に連絡しようとしたタイミングで、TwitterのDMが。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

岩本さんこんばんは。 突然のメッセージ申し訳ありません。 ちょんまげ隊とかやりつつYahoo!社員の者です。 一平くんの言ってる手数料ってなんのことだろう?って思ってたんですけど、広告費はかけてない売り方なので手数料はカード決済の手数料とかですかね?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おー、超タイムリーな連絡! そこで詳しく調べてもらうと、Yahoo!ショッピングでは通常ロイヤリティが発生しないので、クレジットカードやコンビニの決済手数料(3~4%)とキャンペーン原資(約1%)で、計5%以下で収まるとのこと(つまり、15%は一平くんの勘違いでした)。

※「キャンペーン原資」とは、Yahoo!ショッピングのイベントで5のつく日とかポイントをばらまく日があって、その費用をすべてYahoo!負担だと大赤字になってしまうため、ストア売上の1%ほどを購入分から差し引いているとのこと(もちろん、明細にも記載)。

5%なら、仮に1000枚売れても、5000円×1000枚×0.05で25万円。これだったら、「蹴球ゴールデン街」の売上で十分足りる!

そうなんです。一平くんとやりとりしている中で、サッカーファミリーのために何とかしたい!と動いている彼をどうにかして助けてあげたいと思ったので、この「蹴球ゴールデン街」の売上から、今回のチャリティープロジェクトの決済手数料分を負担してあげることを、先ほど決めちゃいました。すぐに一平くんに提案したところ、喜んで受け入れてくれました。

この「蹴球ゴールデン街」の売上は「決済手数料及び管理費を差し引いた全額を、オンラインサロンのコンテンツ費やオンラインサロン主催のプロジェクト活動費及び、サッカー界のために使います」と明言していますが、一平くんの行動力のおかげで、さっそく、サッカーファミリーのために使うことができて感謝です。

ちなみに、現時点(7月7日深夜)での売上は、約600枚とのこと(2日も経たずに600枚、すごい!)。どうせなら、より多くの支援金をロアッソ熊本を通じて、熊本の皆さんに届けたいと思うので、サロンメンバーの皆さんも、ぜひ拡散協力や購入協力、何とぞよろしくお願いします!

サポートいただいた金額は、すべて南葛SC(東京都1部リーグ所属。Jリーグ入りを目指しています)のために使わせていただきます!