大津って琵琶湖だけじゃないぞ💢

【注意】今回の投稿は題を見たらお分かりかと思いますが少し尖った内容です。
しかし、怒っているわけではありません。ただ、言いたいことを言いたくなってしまっただけです。

大津市民へ「大津祭」って知ってる?


 大津市民の皆様に一つお聞きしたいことがあります。「大津祭を見たことがありますか?」「大津祭を知っていますか?」名前だけ聞いたことがあるというのは知っているうちに入りません。私は小学校の頃から大津市民・滋賀県民であれば当然知っていると思っていました。

 しかし、高校に入った途端友人や同級生からは「それって屋台ある?」と言われたり、「花火上がる?」と言われたり…。大津市民じゃない人にそうやって言われるのであれば「仕方ない。」と思えるが、大津市民に「大津祭ってなに?」って言われると悲しくなる。大津市って結構広いけど、大津市の歴史ってある程度調べませんか?小学校で教えてもらったりしませんか?大津の歴史を語る上で大津祭は避けて通れないよ?もちろん大津祭だけじゃなく日吉大社の山王祭、建部大社の船幸祭ぐらいは知っておくべき!「大津市って何があるん?」って聞かれて「琵琶湖しかない」なんて言ったら許しませんよ?

 大津の歴史は、お祭り以外にもたくさんあります!まちなかを歩けばたくさん出てきます。例えば「露国皇太子遭難之地」小学校の社会科でも中学校の社会科でも高校の日本史でも出てくる大津事件です。大津の歴史を全て知れとは言いませんが、大津市民である以上ある程度大津の歴史は知っておくべきではありませんか?
大津の文化は知っておくべきではありませんか?自分の地元に本当に何もないのであれば仕方がないことですが、大津にはたくさんあるのに「何もない」なんて言っちゃあきまへん。もちろん最近大津に引っ越してきたそこのあなたもですよ?大津市はただのベッドタウンじゃありません。県外の人から「大津はただのベッドタウンだ!」と言われるのは仕方がないが、大津市民のあなたが「大津はただのベッドタウンだ!」なんて言ったら許しまへん。県外の人・市外の人から大津のこと聞かれたらちゃんと答えてください。自分が住んでいるまちに誇りを持ってください。
詳しくなくたっていいんです。大津の歴史・伝統を楽しんでください!

もっと大津を楽しめ!それからいろんなとこ行ってこい!

これは大津市民だけじゃないぞ?

 ここからは、日本と中国のハーフ目線です。中国では端午節になると粽を食べたり中秋節には月餅を食べたりと、中国では当たり前。日本ではどうですか?6月30日に水無月食べてますか?冬至に何食べるか知ってますか?「クリスマスケーキ!」とか言ったら許しませんよ?1月7日に何食べるか知ってますか?寒いから「コーンスープ」とか言ったら許しませんよ?
日本人は何か忘れている気がするんです!そりゃ好き嫌いやアレルギーがあるから「絶対に食え」とは言いませんが、知っといた方がいいんじゃない?外国人に「日本で水無月っていつ食べるの?」って聞かれた時にGoogle開いて検索してたら恥ずかしくない?これは知識マウントとかじゃなくて、知ろうとしてないことがよくないんじゃない?って言いたいんです!「日本人ってあんまり日本のこと知らないんじゃないの?」って思うんです。もちろん地域によりけりですが、少なくとも地元のことぐらい答えられるんじゃない?日本人はもっと日本のことを知るべき!

もっと日本を楽しめ!それからいろんなとこ行ってこい!

日本の魅力って何ですか?

 さぁ色々と言いたいことを言いましたが、大切なことを思い出せましたか?地元の歴史や文化について調べる気になりましたか?これを読み終わったらすぐに調べてください!もっと郷土料理を食べてください!ミシュ○ンガイドなんて無視しろ!もっと地元のスポットを巡ってください!観光雑誌じゃ○んなんて無視しろ!そんなもんで調べるな!もっと自分達の足で調べなはれ!地元の魅力を発掘しろ!すぐ近くに見つかるはず!
旅行・留学・海外出張行く前に必ずやっとけよ!異文化理解する前に自分達の文化理解してへんかったら恥ずかしいど!

※○に入る文字はどちらも「ら」です。

最後に

結構生意気なこと言いましたが、これで目が覚めた人が一人でもいれば投稿してよかったと心の底から思えます。これは場所に限らず自分自身にも言えること。もっと自分に誇りを持って、自分にしかできないことを探して、自分を好きになって、他の人に良い影響を与えたい。実は今年、応援したい人達が私の目の前に現れて忘れていた大事なことを思い出させてくれた。応援したい人達には感謝しかない。気がつけば彼らのことが大好きになり、私ができる限りの応援をしている。その応援したい人達については、また今度記事にする予定なのでお楽しみに!

私が応援したい人達へ!今度記事にしたいから許可ちょうだい!応援したい人達って一括りにしてるけど、許可くれた人に関してはちゃんと一人一人の魅力書くから許可ください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?