見出し画像

8月29日の読書会お知らせ


著者はアメリカ人で禅や日本文化
に造詣が深く黒澤監督の
「生きる」が好きのようです。

午後7時30分から8時30予定。*多少延長の場合もあり。
人は「死」にます。でも死ぬのは人間だけかしら。人間は他の生き物と違って、生きながら死ぬことを意識して生きる不思議な生き物。そして厄介なことには、自分でどう死ぬか、最期を迎えるか、一人ひとり決めねばならない。面倒くさい存在。もう知らない、アンタに任せたと言うならそれはそれで自己放棄を選ばないといけない。本当に厄介な生き物。生まれる時も、死ぬ時も、誰かの世話にならねばいけない、他者との助けが必要なんですね。じゃあ、どうしたいかの事例満載がこの本のようです。スミマセン。まだ途中読書なものですから、読了後はどんな世界が見えてくるか、楽しみです。アナタもいかかですか。前向きな死の予行演習となるのでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?