見出し画像

葉っぱのフレディ

長田弘の詩
アメイジング・ツリー

おおきな樹があった。樹は、

雨の子どもだ。父は日光だった。

樹は、葉をつけ、花をつけ、実をつけた。

樹上には空が、樹下には静かな影があった。

樹は、話すことができた。話せるのは

沈黙のことばだ。そのことばは、

太い幹と、春秋でできていて、

無数の小枝と、星霜でできていた。

樹はどこへもゆかない。どんな時代も

そこにいる。そこに樹があれば、そこに

水があり、笑い声と、あたたかな間がある。

突風が走ってきて、去っていった。

綿雲がちかづいてきて、去っていった。

夕日が樹に、矢のように突き刺さった。

鳥たちがかえってくると、夜が深くなった。

そして朝、一日が水達のようにはじまるのだ。

象と水牛がやってきて、去っていった。

悲しい人たちがやってきて、去っていった。

この世で、人はほんの短い時間を、

土の上で過ごすだけにすぎない。
仕事して、愛して、眠って、

ひょいと、ある日、姿を消すのだ、

人は、おおきな樹のなかに。
葉っぱのフレディという絵本を最近目にした。近所の街路樹が絵本と同じ見事な楓。木枯らしに震え虚空に舞っていた。一日一日色づきを変幻自在に変え、すべては茶褐色から灰黒に散っていた。
年を跨ぎ、長田弘の詩にであった。初春の候、公園には
まさに、「世界はうつくしいと」の花々が厳冬の枯れ木から産声をあげているようでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?