見出し画像

2022/07/18 @ サイクルボール・かすいち

前々からサイクルボールやってみたかったのです!ということで、かすいちしてきた。

距離は約130km。
天候的にはいけそうなので、前もって霞ヶ浦にいくためのレンタカーもおさえておいた。

レンタカーの予約準備は完璧な割に前日100kmぐらいライドをしていて、体の疲労感あるまま最低限の準備をして、4時起き。

疲れが残っているので、本当にやるか迷ったけど、一度寝て起きたらだいぶ回復していたのと、130kmあるとはいえ、ずっと平坦だから平気だろうと。

なんやかんやと荷物を積んで車で出発したのが5時半ぐらいで、現地についたのが、8時ぐらい。
2時間半ほとんど高速走りっぱなしだったけど、道も混んでいなく免許とって二回目の運転だけど快適。

走り出したらコンビニもあまりないというのは事前にしっていたので、飲み物と補給食の準備をして8時半ぐらいにスタート。
同じように車で来ている人も多く、「あぁここがあのかすみがうらか」みたいなワクワクしながら準備した。
走り出したら、同様に走っている人たちがいて結構すれ違うので、なんかニヤニヤしてしまう。

最初はやる気全開だったけど、徐々に暑くなってきて、これ飛ばしすぎたらだめだなと、おさえぎみで、サイクルボールの最初のチェックポイントまで走る。

1時間ぐらいで最初のチェックポイント到着。わりと順調。順調だけど、本当に真っ平らなのを実感したけど、暑さもあってこの時点でボトルは空。

「あ、ぁこれはボトル2本にしとけばよかった」と後悔しつつ、ペットボトルを買って補給。チェックポイントのたびに毎回600mlの麦茶はかってたけど、いやーたりなかった。

2カ所目のチェックポイントまでが気持ち長く感じた。原因は単に真っ平らなところに飽きてきたわりに、「まだ半分もおわってない!」って精神的なところからかな。

このへんは無になってまわしていて、3カ所目のチェックポイントまできて、楽しくはなってきた。

そろそろお昼とおもったけど、4カ所目のチェックポイントが定食屋なので、それを楽しみにまわす。ところがお店が若干コースからはなれたところにあったこともあり、みのがしてしまい、きがついたら5カ所目のチェックポイントにいた。

4カ所目のチェックポイントに戻ると片道13kmなので、往復30kmぐらいのロス。いやーそれだとレンタカーの返す時間考えると余裕なくなるなーとおもい、戻らずにゴールを目指す。ここは不覚。

5カ所目のチェックポイントは道の駅たまつくり。

名物の「なめパックン」がおいしすぎて秒できえた。「かもぱっくん」「こいぱっくん」も気になったので次回来るときはそっちを食べよう。

ここまで来るとゴールは目の前。ただもう汗でなんか全身、白いんですけど状態。

とはいえ体はわりと余裕もあったので、「よし、こっから5kmはわりと本気でまわしてみよう」とかるくTT。そしたら、簡単に30km台後半で巡航できちゃったので平坦と風の影響恐るべし。

とはいえ、最後さすがにラスト10kmはけっこうきつかった。補給食も余裕を持ってたつもりだったけどなくなってしまってたんで、無理せずまわす。

ゴールはスタート地点!
ちょっと達成感につつまれつつ、片付け。ゴール地点のかすみがうら市交流センターはシャワーや更衣室もあるので至れり尽くせり。さすがに汗がひどかったんでシャワー浴びて着替えて、ご褒美デザートたべて帰宅。

帰りは渋滞にちょっとつかまったけど、約3時間で帰宅。

いろいろ大満足な一日だった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?