見出し画像

2022/09/04 @ サイクルボール かのいち!勝手にロングバージョン

かすいち、つくいち、ときたら「かのいち」でしょ!ってことで伊豆に遠征。

距離や登り的に「まぁ、かすいちとつくいちに比べたら平気でしょ!なんなら物足りないからちょっと遠回りしよ!」って+20km してしまった。

行く前は「いやー20kmでも物足りないかな」ぐらいだったけど、実際後半「なんで、20kmとしかも200m up たしてんねん。。。」という後悔しかなかった。

今回からはレンタカーじゃなくてマイカーなので、準備は前日にあらかたすませておけたので楽。とはいえなんだかんだと出発は5時半ぐらいで、現地に着いたのが8時半。だいぶ暑くなってからのスタート!

タイムロスの原因は開始場所のNUMAZUサイクルステーションがどこだかわからなくてうろうろしたのと、高速おりる箇所間違えたから。

ただ時間的にスタッフも多く

「かのいちですか?暑いんで頑張ってください!」

と声をかけてもらい元気満タンでスタート。丁度違う自転車系のイベントをやっていたせいでスタッフが多かったというのもあるけど、全体的にフレンドリーなスタッフさんが多かった気がする。

スタート直後のかのいちはしばらくずっと平坦だし、わりと市街地をはしるので信号も多い。

それもあってめちゃくちゃしんどいということもなく、淡々と走ってたので、第二、第三チェックポイントは「え、もうついちゃったの」という感じであっというま。

それぞれ拠点ごとの距離が10kmごとぐらいなので、ロードだと30分前後というのもある。

その後もだい第四チェックポイントもサクッと追加。

サクッと過ぎて写真撮り忘れた


これくらいで、暑さが本格的になってきたつらさはあるものの、足は余裕。

かのいち前半戦は狩野川のサイクルロードベースにはしるんだけど、個人的に川沿いのサイクルロードは苦手。

定期的に橋との交差地点で一旦停止もしくは迂回も発生しがちだし、場所によっては迂回したあとに別の道からサイクリングロードに入りなおすことになるのだけ、ぱっと見わかりにくくて、だいたい道を間違える。案の定今回も何度も道をまちがえた。

第五チェックポイントの道の駅伊豆のへそまでついた段階で、飲み物もつきたし小休憩。やっぱ道の駅はロードバイクのりにとってはオアシス。


サイクルラックもたくさんあって、同じようにかのいちしている人もパラパラいる。

ただこのあとでかい登りがまっているので、気合いとエネルギー補給もしておく。

イチオシのボンボンベリーソフトとどっちにするか迷った

そして第6チェックポイントへ。
ここから修善寺エリアにはいるので、徐々にのぼりはじめる。
とはいえ観光客が多いエリアなので、ポタリング気分でゆるゆると。

個人的に寺に興味は一切ないのでさっさと通り過ぎ、本命の登りに。

このチェックポイントを過ぎたあと、だいたい8km弱をゆるゆるとのぼるのだけど、一度3kmぐらいでいったん登ったあと、軽く下がってもっかいあがるイメージ。

これが罠で、最初の3kmの登りをガーミンのクライムモードで確認して、「ほーこれを登り切ったらおわりね」と勘違い。
そのため、最初の3kmで全力をだし、ほぼ使い果たした結果、残りの7kmで地獄がまっていた。

ガーミンのクライム表示にもっかい濃いめの赤が出現したときには我が目を疑ったけど、事実だった。

おかしいとおもったんだよ!

途中登り開始2km地点ですれ違ったローディーがやたらペース抑えめだなと。

いやこっから6kmのぼるならそりゃ抑えめになるよね。

とはいえ、ひたすら登るわけではなく、多少アップダウンがあるおかげでずっと登りっぱなしじゃない分まだ楽なんだけど、暑いし、この季節特有のメマトイはうざいしで、だいぶしんどかった。

とりあえず登り切ったらレストハウスがあるからそこで休もうと心に決めて登る。

長いけどまだ勾配は凶悪じゃなく、10%越えをたまにするくらいなので、なんとか乗り切れた。

鹿のビビンバ丼

だるま山高原レストハウスでお昼を食べて、ドリンクを補給し、気合いを入れ直し、残りちょっとおまけみたいな登りを登り切る。

ここまでくればあとはもう、終わったようなもん。

こっからは基本くだりベースで出発地点のNUMAZUサイクルステーションにもどるだけ。

そう公式のルートなら。

残念ながら私は前日、公式のサイクルボールのサイトに以下の一文をみつけてしまっていたわけです。

「走り足りない方は、スポット「だるま山高原レストハウス」の先を右折せずに直進すると「戸田漁港」へ到着します。そこから海沿いを北上して拠点へ戻るコースもおすすめです。」

なので手元のガーミンはこのルートを指し示している。

正直もう坂はおなかいっぱい、かえりたい。でもここまできたらやってやるかでルートに従う。

いや正確には下手に現状のガーミンのルートを無視して進むと、方向音痴の自分は無駄にあっちゃこっちゃいって迷子になり、より帰るのに時間がかかりそうというのがこわかったというのもある。
そうしたところで、ガーミンにリルート機能あるので、大丈夫なはずなんですが、過去それをうまく使いこなせたことはない。。。

ということで、戸田漁港までひたすらくだる。

ただここがちょっとくせ者で、くだりの勾配は登りと同じくらいなんだけど、全般的に路面が荒いので、疲労した体には響くし、全力ブレーキでかなり握力もってかれた。

もうHP0状態で、なんとか戸田漁港までたどりつく。

いやここまではまだいいんですよ、あとこっからスタート地点に帰るのに2回ぐらい軽いクライムがまっているんだよなぁと絶望しながら海沿いをはしる。

このあたりは漁港と漁港をつなぐみちなので、道幅はせまいけど、車もすくない。ちょっと裏ヤビツっぽい秘境感もあるので、楽しい道(HPが満タンならね)

とはいえ、もはや気持ちだけで最後の2本のクライムをこなしたあとの海沿いはめちゃくちゃ楽しかった。ちょっと気温がさがってきて、かもめと釣り人がぽつぽついて、車もすくなく、絶好のサイクリングコース。

そんなこんなでいろいろあったけど、無事フィニッシュ!もどってきた際もスタッフの人がお疲れ様でしたーって声かけてくれて、「ちゃんどカードとりました?」って確認もしてくれて、なんかあったかい。

サイクルボール最高かよ。
これでサイクルボールは3カ所制覇だ!5カ所はいきたいな!

家までの帰り道は若干渋滞に巻き込まれたけど、いやーーー楽しかった。
足柄PA出口峠が一番大変だったわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?