見出し画像

2023/07/02 @ サイクルボールスペシャルDAYサドイチ

5月に佐渡ロングライドでいったばかりだけど、佐渡が好きすぎるので参加!

サイクルボールも集めたいし、なぜか参加費2000円でお昼とおやつついて、かつプロ選手と走れるて保険もついてくるという神イベント!!

佐渡ロングライドは210kmだったけど、今回は大佐渡のみで130km。
日程としてはかなり悩ましい。佐渡ロングライドはバイクを事前に輸送してしまってかなり楽ではあったがだいぶお金がかかるし手間もある。

なので、ちょっと強行軍だが、輪行で土曜日移動、日曜日の最終ジェットフィルでかえってくる計画にした。
ジェトフィルの最終便が17:55なので、それに乗ればギリギリ大丈夫だろうという算段。

クルマか輪行かは最後まで迷ったが新潟まではクルマでも4時間かかる。
行きはいいとして、さすがに帰りクルマの運転はきついことを考えると手間はあるが輪行のがまだ休めると判断。

結果これは正解だったと思う。

新幹線なら最悪寝落ちしても痛いのは財布だけだが、クルマだとそうはいかないし。

ということで、土曜日は朝一で出発し、新幹線つかって新潟から佐渡汽船にのって両津港へ。

行きは余裕をもって旅を楽しみたいのでフェリーにした。

どのみち天候があやうく移動中も雨模様だったので、雨があがるであろう午後に到着予定にしていたので、フェリーを満喫。

フェリー楽しい
輪行袋にいれたら手荷物扱い

佐渡カレーも食べた。

ごはんが佐渡

うん。普通。

佐渡についてちょっと観光。今回は輪行なので移動もマイバイクでできて楽。ちょっと気になっていたソーセージ屋さんへ夕飯買いだしついでに。

本当はソーセージにあわせてビールもトキブルワリーも買いたかったのだが、荷物がいっぱいになり、天気もあやうかったので断念。

次回こそ。

そのまま宿にチェックイン。

佐渡の宿はサイクリストに優しいところが多い。今回も宿の屋内の受付おくにいれさせてもらえた。

海の目の前!
到着

お風呂はいって、明日に備えて夕飯食べて早めに寝る。

朝ご飯をばっちり宿でとって集合場所へ。佐渡の何がいいって米がうまい

ザ・日本の朝ご飯


あいぽーと両津8時半集合なので、前泊で両津港近くの宿だったのでかなりゆっくりできる。朝一の船でも間に合うスケジュールなので参加者に優しい。

受付してブリーフィングして開始は10時。

天気はよい


準備した人から数人でパックをくみ、選手が前をひく形で進行。フリーライド形式なので、抜けてもいいけど、やっぱ選手にひいてもらえるとペースも安定するしいろいろ楽。

最初のエイドまではそこそこアップダウンはあるもののあっという間に到着。

海!
おやつをたべて元気に再スタート。
どうやら16時のフェリーで帰る予定の人がいるらしく、それにあわせてペースをあげる。もしつらかったら無理せず離脱して後ろのグループへという形になった。

若干雲はあるけど、ほどよく走りやすい

海岸線沿いは軽くアップダウンが続くのでここでのペースアップはそこそこ大変だけど、わりと安定して進む。やっぱプロは違う。

ランチのお店は12時ちょい前につく。

海鮮ドン!


食べるスピードもあるのでこのあたりからそれぞれ再度パックの編成もしなおす。
私は17:55のジェットフィルの予定だったので余裕はあるものの、お土産を買う時間を確保したい+このあとのZ坂への不安があったのではやめにスタート。

前回佐渡ロングライドは210kmある前提だったのでかなりZ坂は出し過ぎないように慎重に登ったけど、今回はここをこえればほぼゴールみたいなもんなので、景色を楽しみながらもさくさく登る。

登りを8割がた終えたところぐらいで、最終エイドで「おにきん」ゲット。

ワッフル生地にあんこ


海鮮丼で大満足だったけど、甘い物は別腹。

最後はくだってスタート地点のあいぽーと両津へ。




なんとか帰りのジェットフィルには余裕をもってつけた。


バイバイ佐渡



そこから寝落ちしながら新潟へ帰り、新幹線で東京へ。

ほぼ日がかわる時間ではあったものの、無理すれば帰れなくはない。でもまぁ佐渡を満喫するなら後泊したほうがよかったなー。

今回は仕事の関係でできなかったけど、次回は後泊して、新潟のぽんしゅ館よりたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?