見出し画像

K農園弟子入り日記⑬-夏の終わり・秋の始まりーガパオ警察・サキ

 サワディ・カ。日夜ガパオを食べ歩き、本物のガパオを広める活動をしています。ガパオ警察・サキです。

 K農園にも秋の風が吹き始めました。キュウリの栽培は終わり、ナスやピーマンはまだまだ実を付けていますが、大きくなる速度がだいぶゆっくりになっています。

 ガパオもご多分に漏れず、徐々に茎が太く茶色くなってきました。

09.19ガパオ

とはいえ、まだまだこんなに
生い茂っています。
頂いた後は自宅で穂の部分を刈り取って、
種の準備も並行させています。

09.19右から菜の花・アスパラ菜・かき菜

前日のお昼までかなりの雨が降ったので、
畝がすっかり流されていました。
右から順に
菜の花・アスパラ菜・かき菜
です。

09.19アスパラ菜ちょっと食べられた

アスパラ菜は手前から2番目が
虫に食べられていたので、
2株植えていたところから移植します。

 この後は畝を再形成しておきます。
 さらに農園の方でも菜の花を植え、夏野菜の収穫をしました。
作業が色々あって写真は全く撮れていないのですが、緑に囲まれていた畑の刈り取りが終わると景色も一転することでしょう。早いもので1年の4分の3が過ぎました。週に1度のお手伝いではまだまだ知らないことも多いのですが、来年もガパオの報告をメインに楽しく続けられたらと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?