見出し画像

K農園弟子入り日記⑫-冬野菜の準備をしました-ガパオ警察・サキ

 サワディ・カ。日夜ガパオを食べ歩き、本物のガパオを広める活動をしています。ガパオ警察・サキです。

 前回お伝えした通り、畑の一角を貸して頂けることになり、冬野菜を植えてきました。

 と、その前に気になるガパオとホーラパーの様子から。

09.12ガパオ

最盛期をちょっと過ぎ、花も咲きそうです

09.12ガパオ紫色

ホーラパーと見間違えるほど
紫色のガパオもあります。
種名が分からず残念。

09.12ホーラパー

こちらがホーラパー
実はガパオよりも香りが好きだったりします(笑)

09.12挿していたホーラパーが大きくなった

ホーラパー苗を露地に置いていたら
いつの間にかこんなに大きく。
プランター栽培ではこうはいかないですね。

09.12落ちていた種が発芽したパクチー

こちらも落ちていた種が発芽したパクチー。
自然に出てくるなんて羨ましい限りです。

09.12唐辛子

可愛い花をつけた唐辛子

そして、冬野菜の支度に入ります。

08.29お借りした一角

お借りした畑の一角です
畝を3列作り、植えたのは・・・

09.12菜の花苗床

①菜の花

09.12アスパラ菜

②アスパラ菜

09.12かき菜

③かき菜

 どれも冬のお鍋が楽しみになりそうな野菜ばかり。
あいにくタイ野菜の季節ではなくなるので、土の勉強をしながら来季への思いを馳せているところです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?