見出し画像

ただ好きなものを書いた

音楽が好きです。ロックとかポップとか、シティポップとかタウンポップ(!?)とか、ジャンルがよくわかってないんでいつも邦楽が好きですって答えます。

私が好きな音楽のまとめ、増えたら書き足す!

Superfly

小学生の時、『愛を込めて花束を』は無茶苦茶流行って知って初めてアルバムを買った。歌詞カードボロボロになるまで読み込んだ(アナログだったので、、、)。

今の繊細で包まれる感じの曲も好きだけど、この頃の等身大です!!感がすごく好きだったな〜〜〜

aiko

姉さん!高校一年の時に歌の上手い友達がカラオケで歌っててハマった。高校時代、女子校なのにaikoばっか聴いてた。音楽聞く時に、メロディを聴くか歌詞を聴くかみたいなのあるやん。完全に前者なので、全然共感できなくても聴けてしまうし、メロディが好みなのですごく好き。

複雑なコード進行らしいね、私はコードとかよく知らんからわからんけど確かに特徴的。

あと姉さんの体力がえげつない、あんな大人になりたい。ライブで走っても走っても全然疲れてないの、あんな細いのに。見ていてパワーをもらえるし、スカってするよね。まだまだ頑張れるやん!て。

My Hair is bad

すごく好き、ライブには必ず行きます、3月のたまアリ行くはずが延期、6月になってその6月もまた再延期、、。リベンジホームラン待ってます。

マイヘアもそれこそメンヘラとか言われてますけど、そこらへんに関しては???て感じですね。でもvo.椎木知仁が書く歌詞はとても好き。さっきも言ったけどメロディから入るので、歌詞は後になってハッとさせられることが多い。え、、、こんなこと言ってたん、、、!みたいな。なんとなく聴いてて、その時の自分と状況がリンクした時に気づいて息を飲む感じ。

アルバム「woman」、「mother」あたりの頃も好きなんですが、ep「hadaka」やアルバム「boys」が発売されたときはなんか変わったなあ、、、。て思ったのよ。歌詞も女々しくない(?)し。でなんとなく遠ざかってたんだけど、そんな中でライブに行ったら「え、こんないい曲あのアルバムに入ってたっけ?!?!」みたいな曲がたくさんあって(ほんとごめん)、それでまた聴き始めた。

音楽未経験者的には、「全部盛りカツ丼どん!!さあどうぞ!!!!」みたいなのから、そっと差し出されるスルメに変わった感じ。知らんけど。

『舞台をおりて』

今夜 この舞台をおりたら 恋人役を終えたら
二人は また次の劇場に向かい
また 誰かと 愛し合う役をするから

幸せな役だけ
演じて行くわけにはいかない
二度と舞台をおりずにいられるような
そんな恋をするまで

『虜』

僕の最後になってくれよ 僕の最後にさ
僕の最後になればわかるだろう
あいつはブームで終わりさ 僕の二番手にでもしとけばいい
もうくれないならいっそ奪いたい
知りたいよりも知らせたい
物語の始まりはこれから
君の最高の

みたいな。

マカロニえんぴつ

私が大学一年の時に発売されたアルバム「CHOSHOKU」でめちゃくちゃハマった。あの頃より今は何倍も何倍も大きくなって正直びっくり。

地元にある音大を卒業していて、なんとなく行動範囲が近かったりしたので親近感が湧いていたのも好きな理由の一つ!

↑これ南武線かなあ。

キーボードの大ちゃんがいつも癒しです。かわいい。MCとか聴いててもモテるんだろうなあって感じ。お話がうまいのと多分人の心にすっと入るのも上手そう。

フレンズ

サムネもグッズもアー写もpvも何もかもがかわいい!!!そこから入った。

それぞれ個人で活躍してる4人が東京ドームでライブすることを目標に結成したバンド。やっぱり他のバンドとはちがって、なんとも言えない余裕感(いい意味)、、?を感じる。命削ってバンドやる!って言うより、最大限の娯楽を提供してる感じ。バンドってそれごとに考え方やコンセプト、諸々の作り方も違くてそこがおもろいよね。聴きやすい。

Shiggy jr.

解散しちゃったんだけどね〜!!!vo.いけもこちゃんのかわいい声とキャッチーなメロディ。でもなんとなく、ただかわいいだけじゃない感じが好き。基本的に明るいし聴いていてハッピーになるので、いろんな場面に合う。ちょっと早い時間におうちに帰る時とか、そんな時によく聴くかな。

Awesome city club

まずねシンセボーカルporinちゃんが可愛すぎて最高。夜の街に繰り出す時に聴くと最高なバンド、渋谷ヒカリエの外のエスカレーターで降る時とか最高なので、ヒカリエ行った時にはぜひやって。最高しか言ってないな。ライブもただただ楽しくて、揺れて揺れて楽しい。リズムが好き。

LUCKY TAPES

軽快にキラキラしてる音楽。ライブでみたときの幸福度増し増しな感じが良い。操れる音がたくさんあって、選びながらキラキラ奏でてる感じ。あと、ギターのけんくんのインスタライブがとても好き。

↑色々終息したらいきたい、紅葉と台湾

め組

もっと売れてもいいのにランキング堂々の第一位!!!!なんでみんな知らないの、聴かないの、こんなにいいのに。

歌詞が独特、感覚で聴いてくださいね!って感じが逆に楽。ピアノがすっごく好き。Twitterでたまに指捌きが見れる。

SHE IS  SUMMER

バンド「ふぇのたす」解散後、voのみこが始めたソロプロジェクト。軽快だったりキャッチーだったりえも!だったり、メロディラインが多様で、細かああい心情を拾って歌ってる感じ。みこちゃんが本当に可愛くて、彼女の書く文章も好き、あとグッズも可愛くて好き。

ゴホウビ

「豆腐メンタル5人組、自己肯定型タウンポップバンド」らしい。豆腐な感じはあんまりしないけど、なんでも肯定してくれる歌詞が好き!笑 一回聴いたら絶対ハマっちゃう、もっとみんな聴いたらいいのに〜!!!

POP ART TOWN

大阪のバンド。キラキラタウンポップ!すごくツボ。とてもツボ。偉い人に見つかってしまえ、そして大きくなってしまえ。

ハンブレッダーズ

今年、メジャーデビューしましたね。スクールカーストの底辺から歌いに来たらしい。みんなでらしかわいいって言うよね、わかるかわいい。めっちゃかわいい。でもほんとにムツムロくんの顔が好きです私は。

どんな人間にも暗い部分とかひねくれた部分とかあって、それを肯定して進ませてくれる(超自論)!!!うまくいかない時も、あーーこの人たちならきっと認めてくれるんだろうなあって思うからついつい聴いちゃって。さ。

Absolute area

なんか正統派!な感じがすごくする、爽やかなバンド。同い年が作ってるんだあすごいなあって感じ。ちょくちょく新しい面も見せてくるのでその度「くうう〜!!」てなるし、その度もっと好きになるしもっと見守りたくなる。

レイラ

この人たちも同い年かあ、、、。98年生まれ、ユレニワとか含めてほんとにすごくない?????

アイデンティティがすごくしっかりしてる印象、かっこいいなあ〜。みんながいるときじゃない、一人できたカラオケで歌いたい(カラオケに入ってないけど)。

おーわり!

とみせかけて足してきます。

Mega Shinnosuke

19歳。ひとり。
わたしバンドが大好きなので、どうしても俺らの音楽!!!が好き。でもひさびさに俺の音楽!!!な人にハマったわ。しかも年下。どうしてくれんの!

「明日もこの世は回るから」が一番好き。
わたしは毎日楽しんで変化して進化してそれを繰り返していたいし、それがストップするととんでもストレスになっちゃう。この曲はどんどん回って進んでってしまえ!!!という気持ちにさせてくれるからすっごく好き〜。

あと編曲でACCのモリシーが参加してるからもう間違いない。モリシー好き。ライブのときめっちゃかわいくてかっこいい。

あーーはやくライブに行きたい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?