葉物野菜が食べたい

出社するようになりました。どうも。


私と同じようにリモート研修を受けていた数少ない友達は、5月末までリモート研修が伸びてしまったらしい。とりあえずオフラインで仕事できることのありがたみを噛み締めていきたいですね。最近ご飯もあまり噛まずに飲み込んでいるので。

私以外の同期は全員男だし、上司にも女の人が一人しかいない。男三人+私でランチに行くとみんな頼む量が桁違いなのよ。なんか最近さ、食欲本当に無いからさ、もう全然ダメなのよ、私なんかじゃあ歯が立たない。一人だけ好きなもの頼めばいいじゃん!て思うかもしれないけど、今の私は蕎麦とか冷えたうどんとかおかゆとかしかお腹に入らないのにオムライスやさん行っちゃうからね。みんなハンバーグセットとか頼んでる中一人でオーソドックスなオムライスセット頼んだら上司に「ヘルシーだね〜」って言われたよ。推定600キロカロリーはあると思うんですが。と言うわけで、今のところ一番過酷な業務はお昼の食トレ。


配属先の雰囲気は多分めっちゃ良くて、おそらく当たりだったんだと思われます。よかったです。他のところはこんなにアットホームな雰囲気では無いみたいだし、毎日なんかしらのおやつを持って帰っているあたり多分周りから見ても当たりなんだと思う。配属されて4日目でミスド片手に帰ってる、なんてリモート研修の時は想像もしてなかったですもん。


でも私は知ってますからね、人間関係に置いて本当に重要なのはここから。これからもあまり生意気に思われないように、初々しくいつも笑顔で素直に吸収する新人でありたい。新人は新人らしく。


同期はなんか元気!って感じの人と、小元気!って感じの人。多分割と仲良いしそんなに雰囲気も悪くないはず、、、、?でもどっちも今までの人生で割と避けてきたタイプなので毎日がある意味新鮮。まあ4日で人間がわかるわけがないんすけど。「仕事も楽しい、周りもいい人、友達たくさん、彼女可愛い、俺幸せ〜!はい終わり!」みたいな感じなので、なんかたまに人としてのヒエラルキーの差を感じて疲れる。あなたたちの普通って全然普通じゃなくてすごいことなのよって言いたい。そう言わないと、私が普通でない人のようになってしまうので。


そもそも職種が職種なので仕方ないんですけど、会社の人たちはコミュ強!みたいな人ばっかなんですよね。おそらく。私圧倒的コミュ弱で、自分より静かな人にはベラベラ喋るくせにちょっとでもコミュニケーションに自信満々な人を見るとすぐ引き下がってしまうような人なので、今後が不安です。男女比がそもそも不安の根源なのよね。女の人少なすぎるヨ。同期には割といるけど(7:3くらい?)、先輩に女の人ってほとんどいないっぽい。10個上の先輩の時は同期に女が四人しかいなかったらしい。えええ。聞いてないんだが。私は女だらけのコミュニティばかりだったし、普通に喋れるような男の子ってみんなちょっと静かだったり、理屈っぽかったり、理系!って感じだったり、もはや女々しいってくらいに思考してたりするので、頭より口が先行するような男の人って本当に慣れない。


もしかして、人間を男とか女とか分けるのがいけないのかも。みんな人間で、ヒューマンで、ピープルで、ホモサピエンスであるという思考から始めるべきなのだ。むずいよな〜〜〜〜〜〜〜!まあ、人間関係において急ぎすぎて損したことしかないので、何も構えずにゆっくり自分の考えを大切にこれからも生きていきます。最初に全部わかっちゃうよりも、物語の後半で色々わかってくるような人の方が面白いしね。いつか馴染めるといいな。


noteは壁打ちなので、今回も只管に人間に対して言いたいことを壁打ちしてみました。また来週。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?