見出し画像

【私的イベントレポ】LikeBar by HITOKOMA(4/18)


こんばんは!
最近にわかにオンラインの活動が充実していて、生活の変化に戸惑いすら覚えているどいです。
世の中の皆わりとそんな感じかな?

オンライン生活だけで独自のマガジンが作れそうなので、
オンライン生活日記みたいなのをまた時間をかけて書いていきたいのですが
今日は取り急ぎ、タイトルのイベントレポをば。
(ちょっと遅くなっちゃいました…)

--

ーーLikeBarとはーーーー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もっと気軽に「好き」になろう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何かを "好き" と言う時、
どこかハードルを感じませんか?

「Like Bar」は、
“Like” つまり “好き” を持ち寄る集まり。

"好き"をシェアするコミュニティ
「HITOKOMA」が月に1回開催します。

そこでは些細な “Like” から、
マニアックな “Like” まで、
さまざまな “Like” が飛び交います。

みんなで好きなものをカードに書いて並べ、
気になるものを選びながら、
ゆるく飲んでトークしましょう。

(facebookのイベントページより引用)


どいが参加していた#週1note をなどを主催するHITOKOMAのイベント。
「好きをシェアするコミュニティ」として、様々な企画をされています。

週1noteも今期はスピンオフとして、参加者の“好き”に特化した内容。
わたしは今回参加を見送りましたが、マガジンで全部読んでいます!


LikeBarは普段、六本木で開催されていますが
去年の夏に一度大阪で開催してくれたことがあって
その時に参加したので大体の雰囲気は知っていました。

ただ、今回は初のオンライン開催ということで
どんな感じになるのかな?と参加してみることに!


--

今回、参加メンバーは週1noteの人が多く、
交流会で実際に会っている人ばかりだったので、ものすごくホーム感が強かった。笑

初対面の人もいたけれど、あまり気にせずウェルカムな雰囲気。

あらかた揃ったところで、まずは乾杯!
Barなので実店舗開催のときもそうですが、各々好きなドリンクとフードで参加。

スクリーンショット 2020-04-18 19.10.57


その後は2グループに分かれて、お互いの“好き”についてトークしました。
お題はこの通り!

画像2


“好き”って人によって切り口が全然違うから興味深い。

具体的な作品名などを挙げる人もいれば、媒体や、日常の1シーンなど
さらに項目だけでは想像できないようなエピソードが語られていて
一つ一つ掘り下げる時間が全然足りない。笑

※どいの○○に何が入るかはご想像にお任せしますね!

ちなみに、最初は匿名でそれぞれの“好き”を挙げるので
誰がどの項目なのか?と予想するのもワクワクするし
意外性を感じられる瞬間もある。

グループで一巡したあと、休憩を挟んで後半戦へ。
メンバーチェンジをして2回目のシェアをしました。

画像3


ちなみに、1回目・2回目でどいが参加していない方のリストはこちら。

画像4

画像5


ウワァ、気になるワードがいっぱい…

(個人的にでっさんのまぼろしゲーセンが超気になってます。笑)


ここで出てきたコンテンツは、後に参加者グループでURLなどを共有するので
「あれ今度絶対見よう~」みたいな時にもスムーズにアクセスできる。
ありがたい!


そんなこんなで2回のセッションが終了し、最後に全体で乾杯!

スクリーンショット 2020-04-18 21.19.25


終了後もゆるく雑談タイムで、トータル3時間本当にあっという間でした。

自分の“好き”を見つめ直すキッカケにもなるし、
他の人の“好き”は、聞いているだけでもシンプルにめっちゃおもしろい。

オンラインだと場所の制約がなくなるのと、
(関西在住の身としてはありがたい限り!)
自宅から気兼ねなく参加できるので、
持ち運びがちょっと…というものでも実物を見せたりしやすいので
メリットが大きいかな?と思いました◎

新しい遊びを覚えた感。笑

またそのうち開催されると思うので、
みなさんもぜひ一緒に参加しましょう!!


ではでは。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?