お袋の味 そぼろ寿司

旦那さんと「お袋の味といえば?」という話をしていて、最初に出てきたお料理が、

そぼろ寿司

でした。


そぼろ寿司??って何?

聞きましたら、神奈川や静岡では有名だそうですね。

後日、お義母さんに作り方を教わりました。早速ですが、聞き覚えなので、抜けがあったらすみません。

【そぼろ寿司】

材料

シーチキン 1缶

にんじん 半分くらい

たまご 1個

さとう 大さじ2くらい

みりん 適量

酒 適量

醤油 少し


アバウトー笑

にんじんは入れない方もいるそうですが、彩りとかさ増しで入れるのがコツだそうです。

義母は私にプレッシャーにならないよう、気を遣ってくださいます。見て覚えた方が長く記憶に残るから、と、一緒に作ってくれました。


1.にんじんをすりおろす

2.シーチキンを汁ごとフライパンで炒める

3.油分が減ってきたら、溶いた卵を入れ、混ぜながら炒める

4.お酒とみりん、さとうと醤油で味付け

5.そぼろを型に敷き詰め、その上にお米を敷き詰める

6.ひっくり返して完成!


何度か作りましたが、ご飯の上にふりかけて食べているため、5と6は未体験です。

お子さんでも食べやすい優しい味。

でもお腹にたまるので幸せな気分になります♪