見出し画像

お袋の味2 いか大根

旦那さんと同棲していたお家は、玄関の横に台所がある、ザ・団地でした。

旦那さんはそれまで、私と一緒でほとんど自炊をしていなかったのですが、2口のガスコンロがあるこのお家に引っ越してから、料理にハマり、あれこれ作ってくれるようになりました。

その代表作が、いか大根。

料理上手な義母がよく作ってくれていたそうです。


つくりかた

1.大根をおでん的な形に切って、一度下茹でする。

(お米のとぎ汁でやると型崩れしづらいみたいです。たまたまお米をとぐ用事があるときはぜひ)

2.ゆでた大根と、いかと、シーチキンを入れる

お酒と醤油としょうがで味付けし、落とし蓋をして煮る

完成!

いかをさばくこともできるのですが、家ではカットしてボイルしてあるいかをどーんと入れてしまっています。ホタルイカでやっても美味しいです。

シーチキンを入れるところが珍しいですよね。

煮るのに20分〜30分くらいかかりますが、難しくないので、いかが安く買えるときに、よく食卓に上がるようになりました。

煮物を作れるなんて!と、当初はそれだけでも感動でした。