anki模写について

最近ankiというアプリで復習タイミングを自動で管理してくれるものを知りました。
元々は英単語を覚えるようのアプリで、単語帳をベースに作成されたアプリ。
それの汎用性を高めたanki droidというものがあり、
画像や音声も使えるので覚え模写(暗記模写)に使えないかなと思いやってみてる感じです。
キャラの名前と覚えたい画像をセットして、思い出しながら紙に模写する。
これで暗記模写が理屈の上では雪だるま式に増える課題や復習から開放され、復習タイミング管理も簡単になり、現実味を得ることがてきる。
問題は複雑なイラストを一時的でも覚えてしまうまでに時間がかかり復習タイミングに持っていくのに時間がかかる点。
解決策としてはシンプルな対象、例えばポケモンや、ドラえもん、アンバンマン、しんちゃんなどを
覚えてだんだん複雑なイラストを覚えるという方法。
継続して見ようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?