高圧洗浄機、草取り~新米ガーデナー日記 第4日~

4日目
気温:15度
天候:雨のち晴れ

今日は曇り空、昨日雨でとてもジメジメしています。
もうすぐ梅雨の季節かな・・
汗をかきそうなので、今日はインナーに速乾性のあるポロシャツを着用していざ現場へ!

本日は高圧洗浄機を使ったメンテナンスをしました!

高圧洗浄機は、頑固な汚れも面白いくらいどんどん落ちていくので、
なんだか楽しくなって夢中でお掃除してしまいました!

高圧洗浄機はお庭のメンテナンスにもとても便利なようで、
置きっぱなしにしている、大きな植木鉢の汚れや、
普段動かさない置物などの汚れを取るのに、とても便利みたいです。
虫やゴミなども吹き飛ばせる為、お庭に一台あると便利ですね!

注意点としては、水が高圧で飛び出るので、石や砂利が、壁などに当たり、
跳ね返ることがある点。
窓ガラスを割ってしまったり…といった危険性がありますので、周りに注意が必要です!

作業中水しぶきが若干かかるので防水性のアウターがとても役に立ちました!

さて高圧洗浄機が終わったら、
次に、草取りに取り掛かります!!

気づけばいつの間にか生えている雑草君たち。。。

放置していると、害虫が発生しやすかったり、
せっかく植えた植物へ、日光が当たらなかったり、
土の養分が雑草君に持っていかれたりしてしまうようです。

しかし、どんな雑草でも気温が低く、乾燥している冬の間は、
葉が枯れ、根も弱っているようなのです!

そのため、根が弱っている冬の間にきちんとお手入れするのがいいのだそうです!!

春になれば、ぐんぐん成長して根も強くなり、簡単に抜くことは出来ないので、
今がチャンス!

葉の部分を切っただけでは、またすぐに生えてきてしまうので、
必ず根元から抜くことを教わりました!

雑草がぐんぐん成長してしまう夏前の6、7月のお手入れもいいのですが、
3月~4月は比較的、虫にも遭遇しにくいですし、自分でもお手入れしやすいですね!

草取りに便利な道具は、一般鎌、鋸鎌、捻り鎌です!
これがあるとないとでは大違いです!!

特に鋸鎌は刃に鋸のような歯の付いた鎌なので、
土の中に入れて、根っこから取り除く際にとても便利です!!
鋸鎌を使ってサクサク作業!!効率アップです!!

こういう地道な作業が、お庭をより美しく健康に導くという事を学びました!!

新人庭ガール 研修日記 まだまだ続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?