見出し画像

子供時代の洗脳。

『私は神だ。』

みたいな洗脳ではないですよ。いやそれよりもたちが悪いかもしれない。

TOYOTAが新しく発表した未来の実証都市“ウーブン・シティ”など新しいテクノロジーや、最近は新常識!みたいに健康や常識が覆されたりと、どんどん時代が変わっていく中“人やマインド自身”はなぜ変わらないんだろうと思いました。そしてそれは、やりたい事を素直にやれる。人の目を気にせず発言できる。など基本的な事すらも。これらを勉強や特訓で解決する前にまずはある事を直さなきゃだめだな!と気づき思い、書いていきます。

【大人、環境からの洗脳】

これがたちが悪いと思います。なぜか。“誰も気づかないループがある”からです。

夢や、やりたい事を発言するとき、他の人とは違う意見を言う時や何かに挑戦する時、『恥ずかしいなぁ。笑われないかなぁ。はぶかれないかなぁ。成功するかなぁ。僕に、私に出来るのかなぁ。』なんて考えたりしますよね。

それは見たり聞いたりしてきた物のせい。が関わってるんじゃないかなぁと思います。

例えば、家でお父さんお母さんがテレビで◯◯選手が◯◯に挑戦!などに、『いやー無理でしょ』『失敗するよー』や、『知り合いの◯◯さんが◯◯するみたい。失敗するよー。変わってるわ』など。こんな会話を家でしちゃう。そういった環境で育つ。

そして前回書きましたが“学校ではみんな一緒に。”

どうなるか。

小さな頃からこういった環境にいると、いくら『挑戦しろよ!』って応援しても、いざ挑戦するときに子供はなぜかわからないがブレーキがかかっちゃう。

サッカー選手!みたいにみんなが応援しやすい夢だったら少しは良いが、なかなか聞いた事がない夢をもったら『言ったらバカにされるかなぁ。仲間はずれに合うかなぁ。』とかいちいち考えちゃう。違う意見を持った時もそうだ。このまま大人になっても、周りを気にしながら生きていると思う。それを見た子供達にまたループ。

あとはお金もそうだ。家で親などが支払いや借金で喧嘩してるのを見たら子供は『お金(借金)は人を、不幸にするもの』とインプットされ、しかも気づかないから、大人になって何かに挑戦する時にお金が必要なのにまた、わからないブレーキがかかっちゃう。

僕もそうです。だから調べる内にかなり納得した。

だから挑戦しろ!や、失敗を恐るな!など言っても、まずは小さい頃の環境を整えないと、そうでない環境の子達より一歩、二歩出遅れて諦めてしまう。だからこのループへの環境改善が必要ではないかなと思います。これは国民性へも影響している。

こんなデータもあります。平成26年にはなりますが、

【自分自身に満足してますか?】の調査で、アメリカやイギリス、フランスなどは80%くらいに対して、日本は40%くらい。消極的なんです。

自分は“恥”にも注目しました。

ちょっと前にクリロナことクリスティアーノロナウドが来日して、記者会見で中学生?がインタビューをする時間がありました。

練習してきたポルトガル語でインタビューをしていると記者が笑いました。するとクリスティアーノ・ロナウドが『なぜ笑う?うまいじゃないか!』とちょっと怒りました。素敵ですよね。

でもこの子はめちゃくちゃ救われたんじゃないかと思うんですよね。笑われて終わってたらただただ恥をかいた!って記憶が残っちゃう。頑張って挑戦しても恥をかいた記憶が。

もしかしたらお遊戯会だったりもそう、僕たちは面白くて笑っただけのつもりがその子に恥をかかせてるんじゃないか。その子が『テヘヘっ』な子だったらいいが、傷つきやすい子だったら。笑わかしに来てないのに。ちょっと失敗しただけなのに。

何もできないじゃないか!と思いますよね。難しい。自分も調べながら反省もあるし、心がズタズタになりました(笑)成長します。すまん息子たち。

解決策としては、終わった後に親がめちゃくちゃ褒めてあげるだったり、クリロナみたいな人がいる。あとは外国の方って終わった後の拍手喝采やスタンディングオベーションがすごいですよね。シンプルにあれで自信がつくのかなぁと思います。

そろそろどこかの世代で『何その夢?!』とか『宗教でも入ったの?!』←(この前言われたw)なんか壊さないと。

いくら学校などで好きな物を見つけても言い出せない。本当の事を言ったら嫌われる。

せめて近くに応援者が居たら。それはやっぱり親かなぁと思います。噂話や、人の愚痴なんて価値がないんだし、子供は結構聞いてるもんです。

人の目気にしながら生きていくより、挑戦しやすい環境へ。そしてそもそも成功なんて簡単にしないです。ほぼほぼ惨敗が多いです。でもやる人はやる。魅力的。

どっちの人生が良いです?

僕もこんな記事書いて、痛い目で見られるかなぁとかもちろん思います。でももういいです。あとは形。仲間も募集中です(笑)

人も町もみんな言いたい事を言い合える仲間意識になれば町も発展していくと思うし、子供たちも大人が手本を見せれば変わっていくと思います。いじめなども減ると思います。“VUCA”とか吹っ飛ばして、みんなでワクワクしましょう。そっちのループで周った方が絶対良い町、未来が待ってると思います。

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました^ ^












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?