見出し画像

今年のテーマは「焦らない」

やっほーみんな息してる?(©️てんちむ) どうも、がーこです。
今年初のnoteを書いたよ。あっ、あけましておめでとうございます🎍

昨年は転職して、仕事の荒波にのまれつづけ、見極めたり振り返ったりする暇なく怒涛の日々を送っておりました。

今年はもうちょっと自分の進む道を決めて進む一年にしたく、テーマを設定してみました。そんなnoteです。

で、今年のテーマは「焦らない」で行こう、という話です。

自分の現在地に目を向ける

わたし今年で38歳なのですが、「38歳なら世間的にどれくらいのことをやっているべきか」みたいなのを理想に掲げがちで、それやっちゃうとギャップに苦しんで、やる気を失って、結局今の位置からの前進もできなくなる。
それってめちゃくちゃもったいないのでは?ということに気づいた。

理想と比較すると悔しいけれど現実は今の位置なので、少しでも前進するには、自分の現在地に目をむけ、実現可能なスピードでどこに行くかを考えることが大事。

自分なりの目標を長期的に達成する

周囲の人にハッピーなことが起きていると、自分がどんどん取り残されている感覚に陥ってしまうんだけど、自分の人生と誰かの人生はリンクしていなくて、自分は自分なりの目標を追うしか実は道はない。

(あと重要なこととして、「ハッピーなこと」が起きていそうに見えても、本人なりの大変さは山ほどあるだろうし、見えていない部分も含めて人生だから、表面的な部分だけ見て「この人ハッピーなんだろうな〜」とか思うのは失礼だったりするかもね)

わたし個人の話だと、細かいことに一喜一憂しがちなので、長期的な目標に向かって進捗しているかどうかを見るべきで、細かいことは気にしすぎないようにしたいなと思っている。

例えば、仕事のちょっとしたコミュニケーションミスでめちゃくちゃに落ち込んだりしていたけど、「信頼貯金は半年でプラスに持っていこう」ぐらいの気持ちでいれば、そこまで落ち込む必要はない。
プライベートでは「ジムに1週間行けなくてダメだな〜」とか思っていたけど、「半年で痩せたり健康になれればいいか〜」のイメージでいれば、そこまで気にせずでよい。みたいなこと。

焦らず、行こう

仕事以外でもやりたいこといっぱいあるのですが、「ちょっとやろうとして続かなかった」だけでやる気を失ってたので、長い期間をかけて、自分なりのスピードで、焦らず少しづつ前に進んでいこうと思います。

これだけ時代が変わっているのに、「●歳なのにhogehogeするなんて〜」みたいなこと言ってるのはダサいですよね。

人間いつ大成するかわからないし、年齢や成長スピードを気にしてやりたいことやれない人生なんてつまらんので、いつからでも何にでも挑戦していく人生にしていくぞ〜✊

ちなみに、サブテーマもあります

「焦らない」を補強するためのサブテーマも決めてみました。

自信を持つ

自分のスキルやアウトプットに自信を持つ、「自分の推しは自分」状態にする。

因数分解する

目標までの道のり、タスク、不安要因などをふんわりさせておかずにすぐ分解する。

説明責任にびびらない

自信のなさゆえに自分のアイデアを他人に説得するの超絶苦手だけど、これは場数をこなして自信をつけるしかない。

インプットする

自分を助けるアイデアたちを生み出す源泉を絶やさないようにする。


ということで、今年のテーマについて語ってみました。

今年は焦らず、ゆるく、でも確実にやっていくぞ〜〜✊

皆さま今年もどうぞよろしくお願いします!

サポートをご検討いただきありがとうございます。サポートはいつでもお待ちしております。サポートいただいたお金で美味しいコーヒー☕を飲んで、執筆をがんばりたいと思います✍