見出し画像

フォートナイトを始めようか悩んでいる人を沼に落としたい👿

いつはじめても楽しい、それがフォートナイトだ!🙌

今日はそれだけを言いにきた感じですw  とにかくやろうぜ!
これは「まだちょっと悩んでる…」って人の背中を押して沼に落とすための記事です。ウヒヒ👿

とくに深津さんみたいな人を沼に落としたくて書きました。

ハードは始めやすいやつでいいとおもうけど、おすすめはPS4!PCは強い人が多い、Switchは読み込みが遅めです。

フォートナイトってどんなゲーム?🤔

画像1

フォートナイト公式サイト より引用)

いわゆる、オンラインシューティングバトルロイヤルゲームです。オンラインで複数のプレイヤーが一つの空間に放り込まれ、最後の一人になるまで戦う系のFPS/TPSゲームの類。似たようなやつだと「荒野行動」「PUBG」「Apex Legends」などがあります。

■FPS/TPSってなに?
FPS=ファーストパーソンシューティング第一者視点のシューティングのことを指します。人間の視野と一緒。対して、操作するキャラの後ろにカメラがあってキャラ自身が見えているやつTPS(サード〜、第三者視点)です。フォトナはTPS

「有吉eeee!とかでちょっと見ただけでなんにも分からないけど、ゲームについてひと通り知りたい」みたいな人はこれをみてほしい。私はこれをみてフォトナ始めました!(チャプター1の頃の動画なのでマップが今と違いますが、説明してる内容は概ね参考になります!

フォトナの楽しさは何なのか👻

初心者でも「運とチームワーク」で勝てる、という点。これに尽きます。

このゲームの勝利とは、最後の一人(一チーム)になることです。これを「Victory Royal(略してビクロイ)」といいます。で、前からやっていてうまい人が必ずビクロイするのかいうと、そうでもないところがこのゲームの楽しいところなのです。

落ちているアイテム、ストームの進路、他チームとどこで出会うか……などなど、様々な要素が絡み合うので、初心者でも好条件がそろえばビクロイは目指せます。

あとなによりチームワークが大事! 一気に攻める、仲間を建築で守る、アイテムを分け合う、ダウンした仲間を担いで安地(ストームの無い安全地帯)まで運ぶ……チームでどう戦略的に動くかでめちゃくちゃ強くなります!

なので、「今から始めても勝てなくない?」なんてことないんです!最初は誰か1人でも強い人と一緒にスクワッド(4人でいくやつ)に行って、その人に付いていくのがおすすめです!

■フォートナイトって何人で遊ぶやつなの?
プレイ方法は主に「ソロ(1人)」「デュオ(2人)」「スクワッド(4人)」なのですが、初心者はぜひスクワッドでビクロイを取りに行きましょう! 友達とつながって友達2〜4人でプレイもできるし、知らない人同士とマッチングして行くこともできます✊(豆知識:知らない人と行くことを「野良」と言ったりします)
■ストームってなに?
最初はマップ上のどこでも降り立てますが、時間が経つにつれて安全な場所(安地)がどんどん絞られていきます。フォトナは安地の外のことを「ストーム」といいます(ほんとに嵐が吹いてる)。バトルロイヤル系ゲームにありがちなシステムですね。ストームに一定時間居ると死んでしまうので、予告された安地にどんどん移動していかないといけません。当然安地が縮まるにつれ、敵に遭遇する確率は高まっていきます。

やり始めはこれを覚えていこう!👍✨

やりながらで全然よいのですが、少しずつ以下のことを覚えていくとより楽しめるようになってきます。

①マップ
②アイテムの特徴
③最低限の建築

①マップ
マップはこれ系のゲームの中では比較的覚えやすいです!地形が平面に近く、地図を開くとほぼ見たまんまのリアルな地図なので!

【余談of余談】
最近Apex Legendsを始めたんですが、建物や山の高低差があって地形が複雑、かつ地図画面が茶色なんですよねw 覚えるの大変なのよ😫

まずは名前がついた場所の雰囲気と位置関係をざっくり覚えていくとよいです。その次に宝箱がどこにあるかを覚えていきましょう。大事なことなのですが、宝箱の場所は毎回同じです(チャプター2になって毎回同じ場所に出現するように仕様変更されました)。

始めたてのときは、人が少なくて、宝箱がある程度の数あって身支度できるところを選んで降りましょう! マップの外側のエリアは、安地が遠くなるリスクはありますが、比較的人が少なめで即死せずに身支度できるのでおすすめです!

②アイテムの特徴

画像3

gamewith より引用)

どのアイテムを持っていくかが勝負の分かれ目です。いいアイテムをゲットして、効果的に使っていきましょう!✊✊ アイテムは「武器」「回復系」に大まかにわかれます。

武器は種類×レア度という概念があります。種類は下記のとおり。(特殊なものは省いています)

超近距離:ピストル
近距離:タクティカルショットガン、ポンプショットガン、サブマシンガン
中距離︰アサルトライフル、バーストアサルトライフル
遠距離:スナイパーライフル
爆破系:ロケットランチャー、グレネード、地雷、リモート爆弾

レア度は【金>紫>青>緑>白】の順でいいやつです。同じ種類でレア度が高いやつを見つけたら、迷わずそっちを拾いましょう!

回復系は以下の通り。

シールド回復:ミニポーション、ポーション
体力回復:包帯、救急箱、バンテージバズーカ
魚:フロッパー(体力回復)、スラープフィッシュ(シールド回復) 

体力(緑)とシールド(青)のゲージがあります。通常の攻撃はシールドから削られていきますが、ストームは体力が減っていきます。シールドが残っていても体力がゼロになったら死亡です。どっちをどんなシーンで回復するか、によって回復アイテムを選定していきましょう。

ちなみにマッチ開始時はシールドがない状態なので、着地したらなるはやでポーションを見つけて飲むのは鉄則。

さて、アイテムは5枠分そろえられますが、果たして何を持っていくべきか。私的には初心者は下記がおすすめです。

1:アサルトどっちか(好きな方)
2:タクショ
3:ロケラン>サブマかグレネード
4:ポーション>ミニポ
5:フロッパー>救急箱>包帯

たぶんこれがめちゃくちゃ無難だと思います。いろいろなパターンの戦闘に対応できる。これ以外にも特殊な武器や道具がいくつかありますが、基本これをおさえとくとよいです。

■ピストル、スナイパー、ポンプを勧めない理由【興味あったら読んで!!】
ピストルは、相手がショットガン持ってたらほぼ勝てない。冒頭で近い距離に敵が着地して、それしか武器が無かったらそれでいこうw でも他の武器が見つかったら捨てても良いと思います。
スナイパーライフルはゲームに少し慣れてからがおすすめです。頭に当たったら即死するので強いけど、狙うのが難しいのと、狙うときにスキができるので慣れてないとちょっと難しいです。
ポンプは一発が強いけど、タクショに比べてショットとショットのインターバルが長い武器なので、近距離で確実に当てられるエイム力が無いと厳しいです。インターバル中に相手から攻撃されてしまう。

③最低限の建築
これが最もハードルが高いのですが、フォトナの最も楽しい特徴の一つである建築を覚えていきましょう。

近距離バトルになったら上を取ったものが勝つので、建築でぐいぐい上を取りに行きますが、、そんなゴリゴリの建築バトルは初心者には無理!(私もまだできない)

で、初心者が最初に覚えるべきは「壁階段」です。敵を見つけたら、正面に壁と階段を作る。これだけ。まずはこれができるようになると、敵と対峙したときに即死はしないで済みます。(壁階段については上の動画「ちゃぶ台アフロ」でも紹介しています)

フォトナでは、うまくチームワークをする上で、無駄に死なないことは結構大事です。スクワッドで別チームと対峙してるとき、ダウン状態を回復しにいくのに1人駆り出されると、実質4vs2で戦うことになってしまいます。助けるのも楽しい要素ではあることは間違いないのですが、タイミングが悪いと全滅する要因にもなります。注意しよう!

■建築をうまくやるにはキーコンフィグの設定をしよう!
どのボタンでどの操作をするか、細かく設定することができます。PS4やSwitchはデフォルトのままだと建築をやりにくいので、最初にキーコンを変えましょう。変え方は下記動画を参考にしてみるとよいです!
■ヘンチマンについて【これも余談】
ヘンチマンというプレイヤーではないが襲ってくる敵がいます。マップ上に5箇所の基地(ザ・リグとかザ・○○という名前)があって、そこにいます。それぞれの基地にはボスがいて、ボスを倒すと強い武器が入った武器庫をあけられます。強い武器を狙って最初から降りたりする人もいます。ここも慣れてからのほうが良いかも!

士気が高まるプレイ動画も見よう!📹

フォトナといえば実況動画ですね! いろんな人の動画を見て士気を上げていきましょう👀👆✨ 私のおすすめはこちら〜。

■ヒカキンゲームズ
ヒカキンはやっぱすごいんですわ。知らない人にもわかりやすくつくってます。これ半年ぐらい前のチャプター2が始まった頃の動画で、この頃は全然下手くそなんですけどw、最近の動画を後で見てみてください。めちゃくちゃ上手くなってるんですよ!!ユーチューバーすごい。

■Nephrite【ネフライト】
プロゲーマー・ネフライトさんの動画です。ほぼ毎日アップされてます。まずしゃべり方に特徴ありすぎてそれがもう面白いんですけどw、プレイもすごすぎてやばいです。上手い人の視点がわかるので、こちらもぜひ!

最初は友達を見つけて一緒にやろう!🙌

いろいろ話しましたが、最初はうまい友達と一緒にやって、その人の動きを見ながらやっていくのがいいと思います! 野良も楽しいのですが、友達とやるのがやっぱ一番楽しいよね〜✨

私も最初はひとりぼっちでしたが、会社に隠れているプレイヤーを探し出し、「フォトナ会」を自主企画でやり始めてコミュニティ化しました(Slackのチャンネル #fortnite もあります)。Twitterでも友達をつくって一緒にプレイしています。ネットのおともだちはうまい人が多いので、完全におんぶに抱っこですw でも楽しい!

遅すぎるなんてことはない!いますぐやろうぜ!🎮

「今から始めても楽しめる?」という疑問に対しては、自信を持って「絶対楽しいよ!!」と言いたいです!「周りにフォトナ友達居ないかも……」という方、ぜひ一緒にやりましょー!(一応お知り合いの方に限りますw)

また、もし社内に「フォートナイト部」があるなんていうウルトラ素敵な会社さんがいらっしゃいましたら、ぜひ弊社のメンバーと一緒にワイワイしてくださいー!🙌  よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

私のイチオシ

サポートをご検討いただきありがとうございます。サポートはいつでもお待ちしております。サポートいただいたお金で美味しいコーヒー☕を飲んで、執筆をがんばりたいと思います✍