見出し画像

添乗員付きツアーのすすめ

お盆中にあいにくの台風直撃、
エリアにいらっしゃる方は安全な場所でお過ごしでしょうか。
楽しい夏休みの雰囲気もふっとんでしまいますね💦

我が家はこの夏、数年ぶりの家族3人揃っての旅行を楽しみました。
詳細はまた後日あらためて記事にするとして、
今回は添乗員付きツアーを利用したのですが、
あまりにも快適だったので、熱くおすすめしたいと思います。

メリット1:頭も休まる

そもそもツアーにしたのは、旅程を全く組めなかったからでした。
土地勘のないところだと距離感や所要時間も分からず、
偏食息子の食事だの夫の趣味の写真の撮影スポットだのと考えていたら
脳が沸騰してクタクタ…
旅行がスタートした後も添乗員さんが現地のスタッフと連絡を取り合い、
リアルタイムの混雑状況やお天気も加味して臨機応変に対応してくださいました。
トイレ休憩や食事のタイミング、お土産を買う場所の確認など、
自分たちでやっていたらまったく休まらなかったと思います。

メリット2:効率よく観光できる

普通だったらモタモタして回り切れない旅程でも、
プロの組んだ旅程なのでどこからどこまで何分、滞在時間は…と
すべて完璧なコースになっています。
また、観光地では団体枠が使えるので待ち時間は激減。
さながらファストパスを持っているかのよう。
一般枠と比較すると夏休みの混雑時期は特に
待ち時間が少なくてその分観光に時間が使えました。

メリット3:添乗員さんから必要な情報がタイムリーに入る

添乗員さんは現地の歴史や細かい情報もお持ちなので、
何か気になる事があれば何でも聞けて、スマホいらず。
観光地では偏食息子の食事が心配だったのですが、
こちらも全て添乗員さんにお聞きして食事難民にならずに済みました。
食べ盛りの息子も大満足!
その他各観光地の簡単な説明や歴史についても案内してくださったり、
次の旅行の候補地やおすすめ観光地なども教えて下さり
さすがプロ!と何度も唸りました。

もちろん、添乗員付きツアーのデメリットもあります。
こちらもお知らせしておきたいと思います。

デメリット1:メンバーは選べない

今回の旅行はメンバーにも恵まれ楽しく過ごしたのですが、
添乗員さん曰く、メンバーによっては
時間を守ってくれない、
説明を聞いていないor忘れる、
という方がいるので、旅程が狂ってしまいみんなが待つハメになるそう。
今回の旅行はメンバーがすごくよかったから快適なんですよ、と
おっしゃっていました。

デメリット2:自由度が少ない

上記と似てはいますが、
この場所にもう少しいたい、
ちょっとコンビニに寄りたい、
など、個人的な要望はほぼかなえられないのが残念なところ。
だからこそ効率よく回れるのですが、
他の方や添乗員さんに影響が出るような変更はNGなので要注意です。

デメリット3:費用が高め

費用は、添乗員なしのツアーよりは少し割高かもしれません。
ただ、それをもってもあまりあるメリットがあるのですが、
何度か行った事がある観光ルートであれば
自分たちで予約をしてリーズナブルに行けるかも?とも思います。

これから夏休み、という方もいらっしゃると思いますので、
ぜひ添乗員付きツアーも活用していただいて、
楽しくて思い出に残る夏休みにしていただければと思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?