見出し画像

いざという時のために

最近は災害も多く、いざという時のための避難グッズなど準備されている方も多いと思います。
それとは別に、普段の生活の中で「ちょっと困った」という事はありませんか?
頻度は高くないけれど、日常生活の中でちょっと困ったなぁという時にために、私が習慣としていつも準備している物をご紹介します。

保険証

これは【具合が悪くなった時+身分証明書】として常に携帯しています。
息子の入試の日に息子を送り届けた後、体調が悪くなってしまい、
でも迎えに行かないといけない…
しかも新型コロナやインフルエンザだったら
息子に移さないように家に帰らないようにしなくては?!
という事で、急遽病院にかかった事がありました。
保険証を持ち歩いていたので受験会場から近くの病院に直行。
すぐ診察して頂き、
単に疲れが溜まって風邪気味だっただけで、
頂いた薬を飲んですぐ治って事なきを得ました。
更年期という事もあり、体調を崩す事もちょこちょこあります。
お守り代わりにちょうどいいのと、
急遽身分証明書が必要になった時にサッと出せるので、一石二鳥です。

一万円札

これは言わずもがな、キャッシュレス文化のこのご時世でも
ごくたまに現金しかNGというシーンもあるんですよね。
例えば個人タクシーで現金のみでしか支払えなかったり、
お友達との割り勘をしたり、などなど…
カードケースに常に1万円札を入れておいて、
何かあったら使えるようにしています。

ハーゲンダッツのアイスクリーム

これは、
「今日は元気が出ない!」
「今日は特に頑張った!」
「今日は自分を甘やかさないと明日起き上がれなそう」
という時の緊急ご自愛用です。
冷蔵庫にかならず1個入れています。
限定のお味だとなお良し。
ハーゲンダッツはどれもハズレはなく、特別感もあって、
注文や料理をすることなく手軽に食べることができるので丁度よいのです。
こういうのがないと頑張れないんですよね💦

ちょっとした事ではありますが、
こういうお守りがあると毎日大きなトラブルもなく
平和に暮らせるような気がしています。
もう少しレパートリーも増やしたい今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?