見出し画像

【中学受験】2024年組のみなさん、お疲れ様でした!

今年も激戦でした。
SNSで2024年度のみなさんの戦いを
ずっと追いかけていたのですが、
今年はみなさま割とオープンで、
合格も不合格も
リアルタイムでご報告されていた方が多い印象です。
発表を確認して
翌日の受験校をスイッチされるパターンも
よく目にしました。
本当に本当にお疲れ様でした。

今年の中学受験のキーワードは

安全志向
2023年が受験者数ピーク?
1月受験が激化
栄東はもはや滑り止めには使えない
市川男子厳しい&問題が渋幕化
男子共学志向

などでしょうか。
いずれにしても厳しい戦いの中、
みなさんよく頑張りぬいたと思います。

そして、まだまだ繰り上げ合格の可能性もありますね。
ドキドキしながら待ちつつ、
ご縁のあった学校の手続きを終え、
ホッと一息ついている頃かと思います。

我が家は去年の入試の後は
気が抜けたのもあったかもしれませんが、
パーッと遊びに行く間もなく
家族全員立て続けに体調不良になりました。
去年のお薬手帳を見返したら
親子で順番に病院にかかっている始末w

出産以来の大仕事だったご家庭も多かったのでは?!
入学準備に忙しくもなりますので
休める時はしっかり休んでくださいね。

第一志望が残念な結果で、
何がいけなかったのか、と後悔があったり、
第一志望含め複数校合格しても
親子で進学先の希望が合わなかったりと
終わった後も色々あるものですが
時間が立てば自然と落ち着き、
学校が始まるとそれに慣れるのに忙しく、
新しい生活が日常になっていくと思います。

よかった事も、しんどい事も、
きっといい経験になりますし、
そうなるよう祈っています。
まずはしっかり羽を休めて、
ゆっくりゆっくり
日々の暮らしを味わってくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?